見出し画像

原爆が落とされてから、いち早く咲いた花。

先日、仕事から帰って散歩へ出ていると、こんな花を見かけた。

『セイヨウキョウチクトウ』というらしい。

セイヨウキョウチクトウ

調べてみると、この花は見た目の美しさから想像もつかないが、毒性があるらしい。

花言葉は、「魅力」「注意」「警告」

人類史上初めてもたらされた一発の原子爆弾によって、焼野原となった広島は、「75年間は草木も生えない」と言われました。

 被爆後いち早く咲いたキョウチクトウは、生き残った広島市民に復興への希望と勇気を与えてくれたもので、市の花にもなっています。

 被爆地広島が、世界の恒久平和を祈念して、「平和の輪」を広げるために、平和記念公園内にあるキョウチクトウを挿し木して育てたものを配付しています。

広島市ほHPより

また、この花は広島に原爆が落とされてから、いち早く咲いた花のようで、復興のシンボルとされているようです。

仕事終わりの夕暮れどきで、iPhoneでしか撮影しませんでしたが、今度はちゃんとカメラで撮ってみたいものですね♪


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,212件

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!