見出し画像

『3ページ』僕はたくさんの人に、力をもらっているぞ。




1.僕はたくさんの人に、力をもらっている。

今回の写真集を作る、きっかけを作ってくれたのは、自分が福祉の仕事で関わっているお年寄りとの関わりから。

そのエピソードは↑上の記事をご覧ください。

これまで写真を撮り続けてきたからこそ、写真集にしたり、noteで記事投稿できたりするわけで。

実際にカメラを持って出かけて写真を撮るという行動は、僕自身が行うことですが、

撮った写真をSNSやブログなんかで公開して、フォロワーの方々からのリアクションが無ければ続いていなかったと思うのです。

良くも悪くも、他者の存在が無ければ自分という存在を感じることはできないし、自分の行動の価値は評価することができない。

是非とも、何か表現したいと思っていたり、行動している人は、それを他者に積極的に伝えて欲しいですね♪


2.写真について

3ページ目の写真には、チューリップを使いました。

表紙にも使っている写真です。元データの写真も好きなんですけど、表紙の写真は3枚使っていてトリミングされています。

トリミングされて、余計な部分が省かれると、見え方も違うなと改めて感じます。

組写真というものかは分かりませんが、意外と良かったので、前のページで使用した一部分を次のページにも差し入れるという構成にしました。

2ページ目で使用した雲の写真が、本を開いたときに3ページ目にも一部トリミングされた形で出てくるというものです。

少し分かりにくいと思いますので、これについては、実際に製本された本を手に取って確認ください♪※まだできているかは分からない(笑)


3.まとめ


福祉の仕事でお年寄りと関わったことで、自分が使うこともなかったであろう、過去の写真を使って、写真集を作ろうと思えた。

写真を撮り続けてきたこと、SNSやブログで写真を公開していたことは、自己存在を感じるために重要だった。

これを読んでいる皆さんは既に、何らかの表現をしていると思います。

写真は、自己表現だけでなく、他者との関わりがとれるものでもあると思う。
また、写真集にすることで、編集や構成についても考える。

僕自身の写真に対する情熱や写真集作成の意義について何度も振り返ることになる。
こうやって、noteで書くことも、自分と向き合う大切な時間の一つだ。

それでは今回はこの辺で♪



サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!