お金に囚われて負けて来た人が読む記事。
最近の私の発信は『お金』に関することが多い。
音声配信アプリstandfmでリスナーさんから、『えんぴつさんはお金に囚われすぎているような気がする』と言われた(笑)
まさにその通り!!
今回の内容は、そういった人を否定する意図はない。まさにその通りだから(^^♪
この記事を読むと。
わたしがお金嫌いになった理由
お金嫌いからの脱出のヒント
お金への向き合い方
NISAなど資産運用への考え方
この辺の考え方が変わるヒントがあると思いますので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。
ほんと赤裸々に私のお金事情を語ります。羞恥心とか全部取っ払って、嫉妬心や執着も全部書いています。
1.お金に向き合ってこなかった
『お金に囚われてすぎている』という指摘は全く間違いではない。
正直に言うと、お金に囚われすぎて、自分は失敗した経験が過去にある。
それがトラウマで、お金について向き合ってこなかった。
前にも記事で書いたが、私の仕事は福祉現場でケアマネという仕事で、年収300万円台前半の決して高給とりではない。
手取りにすると21万程度。
この収入なのだから、お金についてしっかり向き合わないといけないのだ。
言葉は悪いかもしれないが、『お金に囚われて』でも、お金に向き合わないといけないと今は思っている。
23年12月から、新NISAが始まることをきっかけに、真面目に資産運用を考え出して資産は伸びていると思う。そして、もっとも資産があった2018年頃の水準にまで戻ったのがNISAを真面目にやりだして1年の今月(R6年12月)。
しかし、2018年当時の私は、今と同じく、お金に囚われていた(笑)
お金に囚われすぎて、SNSで持て囃されているような、よく分からん株ばかり買って、高値掴みさせられて、含み損ばかり。
そこから資産が下がっていっているのが分かると思う。
お金に囚われすぎて、愛情もない、良く分からん株を、しかも現物ではなく、証券会社からお金を借りて株を買う、『信用取引』というやつで株を買っていた。
ここから先は
この記事が参加している募集
サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!