【感想】愛媛観光3(坂の上の雲ミュージアム)

司馬遼󠄁太郎の小説『坂の上の雲』にまつわる展示がされている博物館。

建物の形が、直方体でないのが面白い。

中に入ると、

建物を貫く階段があった。
前夜に訪れた道後温泉の
かつての姿が描かれていた。
モールス信号を伝える機械があった。

とまあ、『坂の上の雲』を読んだことのない私にはこの程度の感想しか語れないが、歴史が好きな人や、『坂の上の雲』を読んだことのある方には、かなり楽しめる博物館だろう。

ミュージアムの周囲には、萬翠荘という洋館や漱石珈琲店愛松亭があった。(それぞれが何ものかは、ホームページをご覧いただきたい。)

萬翠荘
紅葉越しの萬翠荘
坂の上の雲ミュージアムからの萬翠荘
愛松亭


歴史や『坂の上の雲』に精通していなくても、雰囲気を楽しめた。


(参考)ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?