見出し画像

【人材育成】店長への道

今日は人材育成のなかでも
店長へのステップの話をします。
  
まずはじめに
わたしが考える
店長への道を話します。
 
店長への道は
3ステップです。
 
1,プレーヤー
2,トレーナー
3,マネージャー(店長)
 
となります。
 
まずはじめは
自分が作業をできるようになる。(プレーヤー)
 
その次に
人に作業を教えることが出来るようになる。(トレーナー)
 
その次に
部下のトレーニングスケジュールを管理できるようになる。(マネージャー)
 
という3ステップです。
 
飲食店の場合は
プレーヤーをやらないで
トレーナーやマネージャーをやることは
ほとんどありません。
 
なのでこの3ステップを上がって来る必要があります。
 
ただ、よく言う言葉で
「名選手、名監督であらず」
 
というように
プレーヤーとトレーナーと
マネージャーは、
 
求められる資質が違うので、
飲食店における
店長育成というのは
非常に難しいと感じる方が多いのです。
 
ではトレーナー、マネージャーに求められる資質とは何でしょうか?
 
今日はちょっと長くなってしまったので
続きはまた明日にしたいと思います。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

■メルマガ毎日配信中

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  

動画プレゼント!

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!