うまいから売れる?ラーメンはそんなに甘くない!

先日、売れるラーメンの

5つのポイントという話をしました。

バックナンバーはこちら↓

https://tsukiya.biz/l/m/73G4GbHwUiPbtJ

 

売れるラーメンのポイントは、

5つあると思っていて、


①塩分

②脂の量

③ニンニクの量

④旨味

⑤温度


だと思っています。

 

さらに、追加の話をすると

これに人間の味覚である

五味のバランスがすごく大切だと思います。

 

五味とは


①甘味

②酸味

③塩味

④苦味

⑤うま味 


辛味と渋みは

刺激なので味には含まれません。

 

で、

元々酸味というのは


・傷んだものに気づくため


そして

苦みというのは


・毒のあるものに気づくため


にあると言われているのですが、

 

それも味覚として楽しめる

人間てすごいですよね。

 

この五味をそれぞれが

相乗効果が出るように

(スイカに塩をかけるようなこと)


バランスが考えられていると、 

料理としてうまいラーメンと言えると思います。


ただ料理としてうまいラーメンが

【売れるとは言ってません】のでご注意ください。


それでは今日も一日

張り切っていきましょう!


「あなたは出来る(^^)/」

■メルマガ毎日配信中

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  動画プレゼント!

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!