外観

2時間だけ本屋を開けたら、お客さんが来てくれました。

今日は火曜日。
火曜日は、本来ならせんぱく工舎近辺の石屋さんがお休みで、ゆっくり来ていただくにはちょうど良い日なのですが、
この日は子供の迎えを早く行かなければならない事情があるため大体おやすみをいただいています。

この日も、本来はお休みだったのですが今月は台風で数日臨時休業していたこともあり、どこかで振替できないかと思っていたため
10時半~12時半の間だけですがオープンすることにしました。

開けると早速3名のお客さまが。
「ここ、本屋なんですねー」と言って本棚を眺めてくださいました。
となりの星子スコーンさんのテイクアウトを受け取った後、出ていかれましたが、やはり開けると入ってくださるのだ、というのはとても嬉しいできごとでした。

その後、2名のお客さまがお越しになり、4冊の本が旅立ちました。
1冊ずつ違う店主が選書した本でした。選書した店主は以下です。

・Lighthouse
・親子読書専門店NanuK(私)
・古書アルマジロ
・晴山屋


こうして、シェア店主さんの本が旅立って行く瞬間に立ち会えるのはとても楽しく、ひとりで運営していては得られない喜びを感じます。

たった2時間でお客さんが5名も来てくださったのは
現在10日間限定オープンの星子スコーンさんの開店時期だったから、というのもあるかと思います。

そういった周囲の環境に合わせて、営業するかを判断することもお店をやるうえでは大事だな、と最近感じるようになりました。
これもまた、一人でぽつんとオープンするのではなく、せんぱく工舎という場所だからこそ得られた経験です。

そしてこの日は3人子連れ店番でした。
たった2時間ですが、やはり子供のパワーはすごい…苦笑
あっという間に土足エリアのフローリングでハイハイするわ、立ちあがって本を物色しようとするわ、
次女も、わかっているくせにうっかり素足でフローリングを歩いて、ばれると慌てておしりふきを探して拭いたらいいんでしょ、という態度を取るわ、
と大変でした。

一度だけ長女が会計を担当。
次女がお釣りと商品の受け渡しを行いました。
いつも、長女が「やりたい」と言った時か子連れ店番を理解してくださっている方のときに子供達に会計係をお願いしています。

まだ300円や400円はわかっても756円はわからない長女。
これからもこども店長の店長修業は続きます。
9月から保育園。長女と次女は、土日の店番が多くなるかと思います。
もしよろしければ、会いに来てくださいませ。

明日は、ドク書房さんのブックカバー講座が19時より開かれます。
公開講座のためどなたでも参加頂けます。

詳細は下記をご覧くださいませ。
明日も、本屋でお待ちしています。

★9月&10月のイベント★

●8月25日10時~『はな言葉』で花ドレスを作ろう!
●8月29日19時~「Officeで作る簡単ブックカバー講座前編」ドク書房さん
●9月6日19時~『日本の小さな本屋さん』和氣正幸さん刊行記念トーク
●10月13日11時~「韓国絵本を楽しもう』

8月29日19時~「Officeで作る簡単ブックカバー講座前編」ドク書房さん

シェアメンバー向けに開催している「本屋講座」第二弾はブックカバー芸人としてユニークなブックカバーを作り続けるドク書房さんをお招きして、
「Officeでつくるブックカバー講座 前編」を開催します!
前編では主にwordまたはexcelを使ったカバーの作り方やおすすめの紙について説明。10月開催の後編では実際にプリントしてお気に入りの文庫にカバーをかけます!
シェアメンバー向けの講座ですが、公開講座としてシェアメンバー以外の方も参加いただけます!

 ●申込はこちら●
https://goo.gl/forms/nvnetxxe6epOlkx92
●場所:せんぱくBookbase 千葉県松戸市河原塚408せんぱく工舎d号室
●日時:2018年8月29日 19:00~20:00 
●募集人数:5組
●参加費用:1,000円
●持ち物:ノートPC(必要な人のみ。あれば便利、という程度です)


9月6日(木)19時~『日本の小さな本屋さん』刊行記念トークー小さな本屋の育ち方―

シェアメンバー向けの「本屋講座」第三弾は7月25日に『日本の小さな本屋さん』を上梓した和氣さんをお迎えして、全国各地の本屋を訪ねた和氣さんだからこその視点で、「小さな本屋の育ち方」について語っていただきます。
シェアメンバー向けの講座ですが、公開講座としてシェアメンバー以外の方も参加いただけます!

 ●申し込みはこちら
https://goo.gl/forms/iFvlh5Dk6btz6phj2
●場所:せんぱくBookbase 千葉県松戸市河原塚408せんぱく工舎d号室
●日時:2018年9月6日 19:00~20:00 
●募集人数:5組
●参加費用:1,500円

 ****************
著者紹介
和氣正幸
会社員の傍らWebで小さな本屋さんの魅力を発信するサイト「BOOK SHOP LOVER」を開設。現在は独立し、雑誌やWebでは記事執筆やサイト運営を行っている。また、イベントの企画・進行なども行うなど多彩な活動を行っている。
双子のライオン堂と共催で「本屋入門」講座をはじめる。現在当店には2名の卒業生が活躍中。
著者に
『日本の小さな本屋さん』(エクスナレッジ)ほか
『東京 わざわざ行きたい街の本屋さん』(G.B.)
共著で『全国 旅してでも行きたい街の本屋さん』(G.B.)がある。

10月13日(土)13時~『韓国絵本を楽しもう』

日本の色彩とは違った魅力を放つ韓国絵本。
韓国絵本にくわしいかのママさんが、
韓国の文化が垣間見える絵本を紹介します。

 なかには、日本でも翻訳されている有名絵本もご紹介。
現在、せんぱくBookbaseでは一部の韓国絵本を販売しています。
お越しの際はぜひ、ご覧ください。

 ●申し込みはこちら
kanomami33★me.com
★を@に変えて氏名と参加人数を添えてお送りください。
またはせんぱくBookbaseに直接お越しください。
●場所:せんぱくBookbase 千葉県松戸市河原塚408せんぱく工舎d号室
●日時:2018年10月13日 13:00~15:00 
●募集人数:5組
●参加費用:500円
※こちらは当店主催のものではありませんので、詳細はかのママさんまでお問い合わせください。

●リトルスタッフはじめました●

このたび、親子読書専門店NanuKおよびせんぱくBookbaseは「リトルスタッフ」という選書サービスをはじめました。
これは月300円、月1000円、月3000円というコースからお気に入りの本屋さんを支援できる新しいサービスです。

 毎日の更新ではなく、週に一度程度で選書を投稿いたします。
どんなテーマの選書か、お楽しみいただけましたら幸いです。
300円コースは選書の閲覧のみですが、1000円以上ですと1000円ごとに応募券がもらえ、本屋が選書した本に応募することができます。
当選した場合は現金の生産なしに本屋で受け取ることができます。

 親子読書専門店NanuKでは主に親子向けの選書を、せんぱくBookbaseではジャンル問わず各店主が選んだ本を紹介してまいります。

 親子読書専門店NanuKはこちら
https://www.littlestaff.jp/bookstores/9
せんぱくBookbaseはこちら
https://www.littlestaff.jp/bookstores/44
リトルスタッフの説明はこちら

なにとぞよろしくお願いいたします☆

今日の本屋家族

お店を閉めて一度帰宅したときの様子。全然寝てくれませんでした…(笑)

サポートしてくれたあなたに、幸あれ!