見出し画像

【日記】『〇〇風』の『風』ってナニ?

私は元々、親の都合で幼少期から生活環境がコロコロ変わる家に住んでいたのですが、社会人になって自分ひとりで生活をすることになって、はじめて関西に足を踏み入れたわけです。
北海道で20年ほど、それなりに美味しいものを食べてきたつもりでしたが、関西は本当に粉ものが美味しい!!!
お好み焼きに串カツ、うどんに……たこ焼き!!!全部美味しい!

さて、明石には明石焼きという名物がありますが、まだ本物を食べたことがないんです。足を延ばすには現在住んでる場所からちょっと行きづらくて。
なんですけど、姫路駅の地下街にあるタコピィ『明石風たこ焼き』がございまして、近くを通ることがあれば大体ここに立ち寄ってしまうぐらい美味しいんですよね!

タコピィの明石焼き風たこ焼き

しかし不思議なのが、何を以って『明石焼き風』と銘打っているのか。
生地も普通のたこ焼きのそれとは違いますし、出汁に漬けて食べる点も同じ。
強いて言えば、みんなフードコードに置いてあるソースを付けて食べるのですが、別にこの食べ方を推奨されているわけでもなく、なんとなく味変出来て二度美味しい~ぐらいの感じで各々が勝手にやっているだけ。
なので、メニュー名に影響するような風習ではないと思うのですが、どうして『明石焼き風』なんでしょうね……単純に明石ではなく姫路で出しているから、強く名乗れないだけだったりしてw

どなたか分かる方いたら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?