見出し画像

家族に愛されたいよね、摂食障害

自粛が少しずつ終わりに向かっていますね。
まだ何とも言えないけどね。

バイトも始まり、自動車免許学校も6月から始まる。
社会復帰といった感じです。


今回は皆さんの家族のことを知りたくて、、
まずは私のことを書いてみようかなあと。

タイトルの通り、皆さんは、家族に、両親に、
愛されてるなあと感じますか?


私は、感じられないんです。
私には4つ上の姉がいます。今は社会人二年目。


母は姉が大好きみたいで、私に対する態度と姉に対するそれが
目に見えて違ったりします。本人は無自覚で悪気はないからこそ
余計傷つくんだよね。


理由は分かってるんですよ。
私が、全然食べないから。

え?それだけ?って思う方もいますかね。
私も時々そう思ってしまいます。

でもたしかに母の気持ちもわかるし申し訳なく思います。

私は拒食症の症状を経験し、今も非嘔吐過食と拒食の症状を
行ったり来たりしています。


摂食障害の人にとって、自分の食べるものを決められたり、
口出しされたりすることって本当に本当に苦痛で、ストレスなんです。

母が作るごはんに対して「今日はいらない」「そんなにいらない」
などといっていれば傷つくのもわかるし、嫌悪感を抱くのもわかるし、
申し訳ないっていつも思っても、いざ食べ物を目の前にすると、

食べたくない 太りたくない

が勝ってしまうんですよね。


非嘔吐過食になってからはそれがさらに顕著になりました。
今日も一人で外で過食してきたんですよね。

家に帰ったらもう一口も食べたくありません。

「今日はいらない」

そう言ってしまいました。


今、下の階で母と姉が楽しそうに話しています。聞こえます。
私との時には決して聞かないような笑い声。
私、なにがしたいんだろうなあ。


一人でこのブログを書いてます。
コクリコ坂の「サヨナラの夏」聞きながら書いてたら
泣きそうになってきました。
あの歌大好きなんです。映画は見たことないけど。
今年の夏は見てみようかな。


話がそれましたが。
もう私は、拒食になる前の母との関係には戻れない気がしています。

体重と一緒にたくさんのものを失ったのかもしれない、けど、
今はこれでいい、と思う気持ちもあったり。


私の話が長くなりましたね( ノД`)

みなさんはいかがでしょう?
家族とのわだかまりを感じてる大学生や、そうでない方、
いるのかな?
コメント、お待ちしております。

あ、ジブリメドレーがいのちの記憶に変わった。(笑)
また泣いちゃいそう(笑)



えのき



大学生の間にたくさん挑戦したい!!! 少しでもご支援いただけると感涙です(;O;)