見出し画像

自己理解プログラムの効果〜20日目時点〜

2024/5/29から自己理解プログラムの受講をスタートしました。

そもそも自己理解プログラ厶ってなに?という方は、ググってみてください😺

YouTubeでは、創設者の八木仁平さんがたくさんの動画をあげています。
もやもやを抱えている方々を解決の一歩へ導いてくれるという内容です。

大まかに分けるとこんなもやもやを抱えている方々です。

・自分がわからない
・価値観がわからない
・仕事が続かない

正直、価値観見つけるだけでそんな変わるんかな。と最初は半信半疑でした。

でも、受講開始して20日目の時点でじわじわ自分の中で変化が起きています。

YouTube見つけてから、受講を決めるまで約2-3ヶ月かかりましたがもし迷っている方がいたら決心つき次第すぐに始めてほしいです。
決心つき次第、ね!
というのも、とりあえず受けてみよ〜で
払える金額でもないし、ワークも簡単ではないし量が多いので。笑

(私は、生きるの辛くなりすぎて助けを求めるかのように申込しました。)

では、本題に。
20日経過して感じた効果は以下。

・他責思考が薄まった。
・自分の欠点を受け入れられるようになった。
・顔が明るくなった(by母)
・仕事が楽しくなった。
・自分の性質を受け入れられるようになった。(性質:マイペース自由人)
・生きやすくなってきた。
・大人数の集まりの、苦手具合が下がった気がする。
・自分以外のこと(人や社会)に興味を持ち始めた。
・言語化が楽しくなった。
・100%感覚思考だったのが、20%ほど論理思考できるようになってきた。(気がする)
・今の人生は、自分で作り上げてきたものだと認識できた。ここから先も自分次第だと確信をもてた。

思いついた順に書いたので、内容ばらばらですがざっと自分の中で感じた効果です。

100日間あるプログラムの内、20日でこんなに効果があると修了後どうなってるんだろ?と怖さすらあります🤣

今の人生が、自分の求めているものでないとしたら、そこに辿り着かせたのは自分。
誰のせいでもない。
もしかしたら、視点変えると求めているものでないと決めつけている可能性もある。

ちなみに、私は後者な気が最近してきました。仕事面で。

だからこそ、自分が本来持っている考え方(価値観)を見つけると、どう生きれば自分を喜ばせることができるのか知ることができる。

たかが、まだ20日ですが
ほんとーーーーに生きやすくなったし
社会って思った以上に優しい世界だったんだなと感じてます。

私自身も、自分と他の人に優しくなれてきてる気がしてます。
気のせいじゃないと良いな。

残り80日。
どんな変化が待っているだろうか🫣





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?