見出し画像

はじめにご挨拶🧚🏼‍♀️


はじめまして、ENOです☆

まずはじめに自己紹介とこのnoteを始めた経緯・思いを話させてください🙇‍♀️✨


兵庫県出身で現在は東京に住んでいます。
中々のマニアックな健康オタク人間です🌿

昨年(2022年8月23日)出産をし、一児のママになりました。


女性専門パーソナルトレーナーを経て、2021年に独立しヘルスコーチ(予防医学をメインとした健康やダイエットなどの体のトータル的なサポート)として活動していましたが、活動をはじめてから数ヶ月で命を授かり、体調面や環境的な要因で活動を一旦休止しました。

『自分を愛して大切に』する人生に導きたい、最高に幸せな人生を送るためのきっかけになりたいという思いをコンセプトに活動していましたが、その気持ちは今も変わらずです。


コンセプトのスケールは少し大きく感じますが、痩せることや健康な体や心にすることがゴールではなく、その先の自分を愛して大切にし、自分自身や自分の人生にときめくくらい幸せな人生を送るということが目的。


今はその思いに+して『何もない日常も心地よく、最高と思える日々過ごす』ということも大切だなと思っています。

自分に自信のつく綺麗な体や心を作ること (自分を磨くこと) は幸せな人生を送るための一つの方法、そして心も体も両方とも健康であることが『幸せの土台』と私は考えています🌹
(自分の健康を守ることも自分を大切にすることの一つ✨)

健康な体じゃなかったらやりたい事もできない、食べたいものも食べれない、毎日辛くてしんどかったり…。
自分の容姿に自信がなかったり、心が健康じゃなかったら、やる気が出ないどころか家からも出たくなくなる…。(私自身がそうだった( ;∀;))


そんなのもったいないし、幸せになるために生きて来たのだから、生き生きと生きて人生を存分に楽しみたい!と思います🧚🏼‍♀️


そして誰かを大切にすることも、幸せにすることも、まず自分のことを大切にして自分が幸せであることが大前提だと思っています。

命を授かったことは心から幸せなことでしたが、妊娠中や産後の体や心の面では本当に辛いことが多く、現実は幸せとは程遠いもので、その経験を通してさらに健康な自分であることの大切さを身にしみて感じました。

(体調もずっと不調、体型も崩れ綺麗にして出かけることもなくなり、やりたいこともできず自信も崩壊、心もすごく内気な人間になってた笑)


元気な状態だった日々がどれだけ幸せなことだったんだろうと毎日毎日思ってました🥺


30歳を超えると老化を気にし始めたり少しずつ将来の健康を考える人が出てきて、40.50代になってくると体に不調も出やすくなり焦って健康を意識する方が増えて来ます。

(20代で将来の健康や老化のことを考えて内側からケアをする人はほぼいない🥲)


でも実際は何か症状が出てから気づくという方がほとんどです。(病気や老化、肥満なども含め)

でも症状が出てから気づくのでは遅いと私は思います。


病気や老化は予防できる。でも逆に悪い習慣を続けていれば病気になる体を育てることも、老化を加速することもできる。
(今が良ければ全ていいという考え方だけでは守れないものがある🥲)


病気や老化に限らず日々の体や心の不調も全て!

病気になったら多額の医療費は払うのに予防のためにお金をかける人はとても少なく、クリニックやエステなどで表面上のケアはするのに(もちろんそれも大切!)、体の内側からケアをする方は中々いない。


何か症状が出てから対処療法で治療するのではなく、内側の根本の原因にアプローチすることやそもそも症状が出ないような体を作れることがベストだと私は思っています★

体つくりの面でもただ単に痩せる、見えてる部分だけ綺麗になるとかではなく、体の中の細胞の一つ一つから整えて綺麗になることがとても大事です🧬✨

日々の不調 (頭痛や肩こり、生理不順、疲れやすい、肌荒れ、アレルギー、便秘、集中力がないなど) もなにかしらある方が多いですが、それは体からの合図です。
不調があるなら見直すべき生活習慣は必ずあります😌


私自身、生活習慣を整えている時と乱れている時は心も体の調子も天と地くらい違いが出ます。(見た目の面でも)


いい状態の自分を知ると自分ってこんなにパワフルで脳も冴えてたんだ!体もだるくなくて心もポジティブで自信もあって生きやすい!浮腫まない!お肌も調子がいい!毎日楽しい!と気づきます🧚🏼‍♀️

その時は不調をそこまで深くは考えていなかったけど、あの不調をほったらかしにしてたら、そら当たり前に良くないわ!!とも思いました笑

でも現状を変えたい、健康になりたい、ポジティブになりたいとかって思っていても、何をしたら良いのか、情報をどこで収集したらいいのか、どの情報が正しいのか…など分からない方も少なくないのではないかな?毎日しんどいけど、ただ耐えてるって方も多いのではないかなと思いました。


1人でも誰かのタメになれると嬉しいし、それだったら私がその方法を発信していこう!と思い、どうやったらたくさんの方に伝えられるかな…今の私に出来ることは何かな…と考えに考えた結果、このnoteで発信をしていくことにしました📖(Instagramでは発信しきれない)

文章力は全然ないしうまく文章にできるかな…、見てくれる人いるのかな…など不安の方が大きくなかなか始めるに至らなかったのですが、言い訳を並べるくらいならやってみよう!と思い今に至ります(笑)


ここでは主に細胞から整える食のこと、栄養学や予防医学、ダイエット、体のメカニズムなど体や心の本質的な情報を発信していきますが、考え方やメンタル面などのこと、ストレスマネジメントなど知ってると得をする人生が豊かになるような内容を発信していけたらなと思っています✨

人生を豊かに幸せに生きるための方法は色々ありますが、まず自分が健康であること、幸せを感じやすい状態の自分であること、自分に自信をつけることが大事だと私は思っています🌼
(成功したい人は自分の能力を最大限に引き出すことも!)

そのためにはまず自分を整えること!
(細胞レベルで
🧬)

健康や美容の研究は日々進んでいて、情報はどんどんアップデートされていくので(生きてる限り終わりが来ることはない)常に自分で学んでいかないといけない時代。間違った情報もたくさん流れています⚡️

情報を発信しても取り入れるか取り入れないかはそれぞれですが、知ることで選択肢は増えるのでまずは知ることが大事だと思っています

※答えは一つではなく、それぞれに合う合わないなどもあるので自分に合ったものを自分で見つけることも必要✨

【特にこんな方におすすめな内容♪】

・体の不調を無くしたい
・体の内側からのケアをしたい
・とにかく老けたくない、若々しくいたい
・やる気や気力を、活力を取り戻したい
・自分のパフォーマンス力を引き出して仕事で成功したい
・病気になりたくない、将来も健康でいたい
・集中力や記憶力、思考力を上げたい
・痩せたい、綺麗になりたい
・体の正しい知識を知りたい
・心をポジティブに、人生豊かに生きたい
・食にこだわりたい
・リバウンドとは永遠にさよならしたい
・家族や大切な人の健康も守りたい
・自分を整えて人生幸せに生きたい
・健康な生活をしたいけど我慢はしたくない 

など…

病気や老化は20.30年も前から体の中で始まっているので、若いからまだ将来の健康や老化のことを考えなくていいってことは絶対にないし、
歳いってるからもう手遅れってことも全くない!!🌹

私は自分や大切な人の健康を守りたいのはもちろんだけど、とにかく老けたくない!!!😂

歳をとればとるほど綺麗で魅力的になるのが目標です🎉笑


自分を守れるのは自分だけ。
自分を変えられるのも自分だけ。
自分を幸せにできるのも自分🌹
そして自分に知識がつくと家族や大切な人を守ることも出来る✨



誰でも『今』の選択や行動を変えると必ず未来は変わるし、赤ちゃんから年配の方全ての方に関わる内容なので年齢関係なくどんな世代の方にも伝えていきたいし、ご家族や大切な人のことを守りたいという方にも読んでいただきたいと思っています🌿

ただ知識や情報を習得するためにたくさんの時間とお金を投資してきている私の大切なものになるので有料記事になりますが、はじめの数記事は無料記事にする予定なので是非ご興味のある記事だけでも読んでいただけると嬉しいです🧚‍♀️



※健康オタクだけど、健康というワードに縛られてストレスになってしまうのは1番良くないと思っているので、程よく緩く心と体のバランスが取れる健康を心かけています🫶🏽


外食も大好きだし食べたい時はなんでも食べるしお酒も飲む!🍺
たまにはこれ絶対に体に悪いでしょ。みたいな色をしてるものだって食べてもいい🙆🏼‍♀️
無理は絶対しない!全部楽しむことが大事!💓

長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♀️💓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?