見出し画像

不幸になりたい

私はたぶん、不幸コンプレックスだ。


私には生きている両親がいる。

離婚してはいるけど連絡は取れるし

地元を離れて一人暮らしさせてもらっているし

四年制大学に通わせてもらっている。

良い人たちに囲まれてアルバイトも出来ている。

連絡しようと思えば友達もいる。

毎日ふかふかの布団で寝られて

熱ければエアコンをつけられて

おなかがすけばご飯を買うか作るかして食べられる。


欲しいものをすべて手に入れられたわけじゃないけど

そこまでお金に困ったことも

そこまで人間関係に悩んだこともなく、

それなりの苦労と

それなりの努力と

それなりの結果の今


明日食べるご飯もなくて……いじめられていて……虐待されていて……

そう過去のつらい経験を乗り越えて成功した話を何度も聞いたことがある。




私もいっそのことものすごく不幸だったらよかったのに。






そう思うことがたまにある。



不幸になんてなりたいわけじゃないのに、

できれば幸せでいたいのに、

死ぬほど不幸でも幸せでもない自分がなんだかすごくどうでもいい人間な気がして

不幸だとしても自分だけの何かが欲しくて

不幸になりたいなんて思ってしまう


悲劇のヒロインぶって

不幸を探しては感傷に浸って

自分は特別だって

自分を守る。


でもそんなのほんとは

全然楽しくないんだよね、


不幸ゆえに自分を特別だと思い込んでも

やっぱり自分より不幸な人はごまんといるわけで

何より不幸ばっか探してたら

毎日なんかすごく寂しくて

ほんとに不幸になっちゃいそうな気がする。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。 
(マザー・テレサ)




そう

不幸を数えるのはやめなくちゃ。



これからはもっと自分のかなえたい幸せを大事にしよう。

もし理想と現実のギャップに疲れちゃったら

その時は、今そばにある幸せに目を向けよう。

中途半端な幸せなんて思わずに

今の自分もまぁまぁいいじゃん!

だから、なんだってできるはずよ!って

”悲劇のヒロイン”じゃなくて

自分の”勇気の味方”になろう




はーあ!

大人になればなるほど自分の機嫌は自分で取らないといけなくて疲れちゃうね、、

何もしなくても愛されたいよね、





そう思うなら

まずは自分がまわりを無条件に愛してみようかな。

愛を伝えてみようかな。

そうやって運命が変わっていくんだよね、、?

そうだよね?

マザー・テレサさん






いつかこの記事を読んで、そうだよ、って言える自分に会えますように





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?