見出し画像

学び続けよう

恥ずかしながら、社会人になってからの4年間、学ぶ習慣がなかった。

家にいるときは仕事を忘れたかったし、「仕事に活かす」という目的でする読書は嫌いだった。

「仕事が遊びみたいなもんだから、境目がないんですよね」などと語る人をみると憧れが募る。でも実際の私は、オンオフをパキッと分けて生活していた。

育休中のいま、もちろん仕事は全くしていない。家事と育児の日々。

はじめはそれで手一杯だったけれど、だんだんと暇を持て余すようになる。と、自然と「学びたい!」という気持ちがむくむく湧いてきた。

仕事に活かす云々ではなく、ライフワークとして探求していきたいテーマがはっきりしてきたからだと思う。きっと、やっていくうちに仕事とのシナジーも生まれるだろう。「活かそう」なんて思わなくとも。

今後何十年という時間をかけて、好きなだけ学べると思うとなんだかワクワクしてきた。

数ヶ月後、仕事復帰を果たした自分がこのモチベーションを保っていることを願う。学ぼう、学び続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?