見出し画像

ご機嫌な母でありたい

母親って、家族にとって太陽のような存在だと思う。母がご機嫌だと家の中が明るくなり、母が不機嫌だとどんより曇る。

だから、息子を迎えるにあたって「ご機嫌な母親でいたい」というのが一番の目標になった。

ただ、私は昔から「突然不機嫌に黙り込む」という厄介な癖がある。本人にとっては明確な理由があるし、突然でもなんでもないのだけど、周囲の人間は戸惑う。「何考えてるか分かんない。言いたいことあるなら言いなよ」とよく言われた。自分でもそう思う。言いたいこと言えたら、いいよねぇ。

ここ数ヶ月は、「言いたいこと言う」の訓練をしている。相手は夫。文句も言わず付き合ってくれる。おかげで少し改善されてきた(気がする)。

まだまだ苦労しているけど、ご機嫌な母ちゃんを目指して、日々精進していくぞー。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?