見出し画像

自立訓練って何をするところだろう?

こんにちは。
採用担当です。

気づけば10月が過ぎ、木々の葉の色がにぎやかになってまいりました。
先日の文化の日には紅葉を見に行かれた方も多いのではないでしょうか。
私の家からも色づく山々が見えるので、
お家から日々紅葉を楽しんでおります。

前回の記事を読んでくださった方へ

読んでくださった方々、ありがとうございました!

この記事からメッセージをくださった方も多かったですし、
10月は会社説明会に参加してくださった方がとても多く、
本当に有り難い限りでした。
ひっそりと更新しているnoteですが、
見てくれている方がちゃんと居るんだとわかると、心が温かくなりますね。
いつもありがとうございます。
11月も会社説明会の開催日程が決まっておりますので、
また記事の最後にお伝えさせていただきますね。

そして、10月は更に嬉しいこともございまして、
新たにエンラボスタッフとして働いてくれる仲間が増えました◎
採用担当として、素敵な方々とのご縁を作れたことをとても嬉しく思っております!
noteの記事を読んだことからエンラボのことを知り、採用に繋がったという方も居られ、noteの更新が素敵な方々とエンラボを繋ぐきっかけになっていることを実感しております。
これからも細々と更新していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

本日のテーマ

さて、本日は"自立訓練とは何をするところなのか"というテーマでお話ししていきたいと思います。

会社説明会でもお伝えさせていただいている内容ですね。
説明会前の求職者様とのメッセージのやり取りでも
「就労移行とは違うんですか?」
「自立訓練ってつまり何をするんですか?」
という質問をいただくことが非常に多いので、
簡単にではありますが、noteでもご説明させていただけたらと思っております。

自立訓練(生活訓練)とは?

自立訓練とは、障害のある方が自立した生活を営めるように、生活能力の維持や向上のためのプログラムや生活の悩みへのアドバイスなどを行う場所のことです。
自立訓練には生活訓練と機能訓練の2つの種類がありますが、エンラボで行っているのは生活訓練となります。

自立訓練の「生活訓練」とは、障害のある方が自立した生活を営むために必要な能力の維持・向上を目的とした障害福祉サービスの一つです。

利用者様は自立した生活を送る上で必要なスキルを身につける訓練に参加します。
また、生活で困っていることの相談対応も行っています。

エンラボの利用者様には基本的に通所していただいておりますが、
事業所に通う以外にも、利用者様の自宅をスタッフが訪問しての支援や、
事業所に宿泊して支援を受ける場合もございます。
※自宅への訪問や宿泊での支援はエンラボでは行っておりません

又、生活訓練には利用期間が定められており、原則2年間となっています。

機能訓練の説明も入れたかったのですが長くなってしまうので…
気になる方は以下をご覧くださいね。


自立訓練(生活訓練)と就労移行支援の違いとは?

障害福祉サービスの中には「就労移行支援」というサービスもあり、自立訓練(生活訓練)との違いが気になる、という質問も多くいただきます。

就労移行支援と自立訓練(生活訓練)はともに障害福祉サービスの一つですが、目的や役割などが異なっています。ここではその違いを紹介していきます。

こちらの表のように、自立訓練(生活訓練)と就労移行支援ではまず目的が異なっています。
自立訓練(生活訓練)では生活能力の維持・向上が目的なのに対して、
就労移行支援では一般企業への就職することが目的となっています。

それによってプログラム内容も異なっています。
自立訓練(生活訓練)では家事など身の回りのことを取り扱っているのに対して、就労移行支援では就職のためのスキル獲得や就職活動のサポートなどを行っています。

エンラボの利用者様だと、就労移行支援を利用する前にエンラボ(自立訓練)を利用される方が多いですね。
エンラボで働く前準備をして、就労移行支援事業所で仕事に直結する部分を固めて、実際に働く、という流れで利用される方が多いと感じています。
※将来就職を目指されている方ばかりではないため、エンラボ卒業後の進路についてはご本人やご家族の意向も確認し、他支援機関の方々とも連携しつつ決めていきます。

ここでは簡単に自立訓練(生活訓練)と就労移行支援の違いを紹介させていただきました。
もっと詳しく知りたい!という方は、以下の記事にも詳しく書いておりますので、よければご覧ください。


簡単にではございますが、自立訓練(生活訓練)とは何をするところなのかを、エンラボのことをもとにご説明させていただきました。
「生活する中での困りごとに対してアプローチできることはないかな」
「働くこと以外にも選択肢を広げられたらいいな」
「本人のやりたいことを尊重した将来に繋げられたらいいな」
そういう想いをお持ちの方には、ぜひ一度、エンラボの会社説明会に参加していただきたいと思っております。


エンラボ カレッジ 川崎の事業所内

株式会社エンラボでは一緒に働く仲間を募集しています◎

会社説明会では、エンラボで行っていることや大事にしていることなどを、
要点を絞ってご説明させていただいております。
(それでも伝えたいことが多くて45分くらいはかかってしまうのでご了承ください…)

会社説明会に参加してみようかなと思って下さった方は、
ぜひコメント欄からご連絡ください◎

11月の開催日は、
11日(土) 9:00〜10:00
    11:00〜12:00

17日(金) 19:00〜20:00
    ※17日の回のみ、エリアマネージャーが担当いたします!
     より濃いお話を聴きたい!という方は是非ともご参加ください◎
24日(金) 19:00〜20:00

となります。
(各回、参加人数5名までとさせていただいております)
(11日、17日は残り数枠となっておりますのでお早めにご連絡ください)

気になる方はお気軽にご連絡ください◎
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?