見出し画像

23年越しに伝えた感謝

こんにちは!
ゆかりんです😘

「親は一番近い他人」
「親との関係が良くなれば、その他の関係も良くなる」

そんな話は何度か聞いたことあったし、頭ではそうなんだろうなということは分かっていました。

けど、私にはできない!!
やりたくない!!
向き合うのが気持ち悪い!!

そんな気持ちが根深く、向き合おうとしてきませんでした。

私は両親のことを信じられませんでした。
父親に対しては恐怖心しかなく。
母親に対しては、嫌悪感しかない。
どうせ、二人は私を助けてくれない。
どうせ私は認められない。
いつも私は誰かと比べられている。
出来の悪い娘。
私はきっと、橋の下から拾われたんだろう。
誰にも頼らず一人で生きていかなきゃ。
早く家を出て、親の元から離れて、自由に暮らしたい。

そんなふうに思っていました。


社会人になってからもその気持ちは変わらず。

親に旅行に誘われて行くけれど
いつも私は不機嫌でした。

当時の笑ってない写真がコレ↓

私はそれでいいと思っていたし
それが私の家族の形だから
このまま、当たり障りなく過ごせばいいと思っていました。


そんなとき、とある講座に出会います。
それが、武田陽子さんによる
【お金の心理学講座】でした。

この講座に出会ったのは、
私がビジネスを始めたい、ビジネスを学びたい、お金のことをもっと勉強したい!
そう思ったからでした💰

この講座では、お金に対する思い込みや
お金に対するブロックなどを学んでいきました🖊

そして、最終章。

両親との心理的和解というテーマが来ました。

私の最も触れたくないところ。

講座中も、みんなが両親に対する想いを書き出し、涙を流している中、

私一人、頑なに
「恨みでしかない」「感謝は多少はあるけど、それを伝えるつもりはない」
と、答えていました。

そんな私に陽子さんは
「これをやったら、人との関わり方も変わるし、お客様も変わってくる。」
「この講座中に、手紙でもいいからやってみてほしい」
「 どんな方法でもいいから、できるだけ早めにやってみて」
と、何度も言ってくれたのでした。

こんなに私に言ってくれているのに、それでも私は
「うーん。お歳暮送るついでにやるかなぁ?」
という返事しかできませんでした。


このまま、いつもと変わらず
向き合わずに
普段通り接することもできたのですが。

こんなに陽子さんが、明確に私にやってほしいと言っている。

こんなに稼いでいる陽子さんが、やったら変わると私に伝えてくれている。

せっかくの機会だからやってみようかなー。
と言う気持ちになり、実行してみることにしました。


母親が定年退職したということで、
母親のずっと行きたがっていたホテルを予約。

昨日、母親と旅行に行ってきました🚗

二人だから、話す時間はたっぷりある。
なのに、うまく言えない。

言う言葉を一度紙に書き起こしてきたのに
それを置いてきた。

でも、今日言わなかったら
私はまた同じことを繰り返し、
伝えたいことも伝えずに
一生過ごすかもしれない

そう思いました。

なので、今思いつく事をそのまま伝えてみました。

定年まで仕事を続けて凄いね。
そのおかげで、私は今こうして生きています。
今までありがとう。

そんな言葉を、会話の節々に混ぜ込んで。

ちゃんと時間を取って
かしこまって伝えたわけじゃないから。
どこまできちんと伝わっているのかはわからないけれど。

今できる精一杯のことを伝えてきました。

母親と仕事のこと、家族のことなど
あんまり話したことなかったから。
母親が定年退職したときに
周りからどんなふうに、接してもらっていたのかとか
どんなふうに関係をきづいてきたのかとか
どんなふうに、仕事と向き合ってきたのかなど
知る機会になりました。

母親だからこうするのが当たり前!
母親なのにこんなこともしてくれない!

そんな事を思っていたけど。

そう思うことは、私の勝手な思い込みであり、
『母親も一人の人間であり、
一番近くにいるけど他人である』
ということを感じることができました。

昨日の私達↓

陽子さんに言われなかったら
一生、前の写真の顔のまま
他者と関わっていたかもしれないなと思いました。

まだ昨日のことなので
これからの親や他者との関わりが
どのように変わるのかは分かりません。

さらに、今日一回伝えたから
一回やったからって
全てが変わるとも思っていません。

むしろ、15歳のときに止まった私の中の何かが、ようやく始まった感じがしてます😅

今後は、1番近い他人である親と
もっと色々な話をしてみたり
そのままの私を出していったり
してみようかと思いました😊

これから、ビジネスにどう関わってくるのか
この機会が、今後の私にどう変化をもたらすのか
今は分かりませんが
きっと、いつか、なにかのきっかけで
気づくときが来るんだろうなーと
思っています😊


こんな機会をくれた陽子さん。
今、数々のライブ配信をされています!
もし、興味を持たれた方がいましたら、こちらをご覧ください✨↓


さらに、武田陽子さんの講座を申し込みの際、紹介者欄に【ゆかりん】とお書きください!

私もまだまだ学んでいく予定なので
一緒にお金のこと、学んでいきませんか?

お金の心理学プログラム8期申込みの際、
わたしの名前を書いてくれた方に、スペシャル特典プレゼント中です!

私のことを知らない人でも記入していただければ、特典お付けします😊✨






この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?