ちっぽけでも「母」として生きる
<未成熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。それに反して、成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある。>
精神分析学者:ウィルヘルム・シュテーケル
4年前の今日、不意に出会った言葉。
この言葉に実感と立体感を持つようになったと感じ、何となく「あぁ、私も大人になったなぁ」などと思った。
で、そのきっかけは間違いなく、考えるまでもなく子を授かったこと。
子を授かり、人生で初めて「絶対に死なない」って思って、今もまだ「生き抜いてやる」と思っている。
消極的な死ではなく、積極的な生を選択できるようになったことは私の人生においてとても大きな出来事だったと思う。
自分の力でリカバリ出来る確証のない無謀な選択をすることはないし、その生・行動は針の先のように矮小で、とるにたらない程に卑小なのかもしれない。
でも、それでも、生き延びてこの卑小さを繋げようと、(繋げた先でインパクトが起きることを少しだけ願いつつ)みっともなくても生きるのだな、と思う。
いかに生きるかは、いかに死ぬかを選ぶ事だと思う。
みっともなくボロボロになっても、笑顔で死にたいと思う。
その為に、私はまずは「母」であろうと思う。
子の笑顔と心が守れる「母」であろうと思う。
なんて、そんな事を思ったのでした☆
※4年前のFacebookの自分の投稿を修正して転載。今も昔も、考えている事は変わらないし、病気を経てより強く「生き延びてやる」と思う。
―――――
最後まで読んで頂きありがとうございます!
note初心者で至らぬことは多いかと思いますが、こうして読んで頂ける事をとても嬉しく思います。
スキやフォローやコメントなど頂けて、本当に励みになっています(*´꒳`*)゚*.・♡(こんなにも励みになるとは、思ってもみませんでした(笑)
サポートを頂けましたら、当面は息子と私の病気の治療代に当てたり、子ども達に我慢させてしまっている事に使ったりしたいと思います。そして、その内容をまたnoteの記事に反映していきたいと思います(ง •̀_•́)ง
元気になったら、新月材を使った呼吸のしやすい場所作りの為に使わせて頂きます!
もし何か心に響きましたら、スキなど応援頂けましたら幸いです(*´∀`*)ノ
これからもよろしくお願いします!
ここまでお読み頂きありがとうございます!重度のアトピー(癌だった疑いあり)から医者にかからず回復中の一男二女のお母さんです。日々の出来事から感じたことや考えたことを綴っています。元気になったら表現活動や新月材を使った場所作りなどしたいことが沢山あるので、応援宜しくお願い致します!