見出し画像

WEBの自己分析って微妙じゃない?



4月。

就活に向けて動き出そうと思い、まずは自己分析だ!ということでWEBの自己分析ツールをいくつか使いました。


あなたは起業家精神が高い、行動力が強み…など、性格的な特徴・強みを教えてくれたもののいまいち腑に落ちない。

で、結局どうすればいいの?と。

いくら自己分析ツールの問いに答えたところで、そこから具体的な行動にはあまり結びつかなかったです。

ESや面接に使うストーリーもなかなか生まれない。


そこで、かつて一読していた前田裕二さんの『メモの魔力』を読み直し、巻末に付いていた自己分析の問いに答えてみました。

本に載っていたメモ術を自分用にアレンジして。


一つ一つ、文章に起こして書いていくのでマルバツのクイズより時間はかかります。

ですが、数問答えただけでかなり自分の考え方・目標がクリアになり、かつ具体的なエピソードも引き出せたのでかなり有用でした。


なぜこの業界・企業を選ぶのか?について、納得したうえで理由を語れるようになるのは強い。

今まで書くのが億劫だったESも、書くのが楽しくなりました。


自己理解には必須の『メモの魔力』、まだ読んでいない人は是非読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?