見出し画像

朝3時半 蚊に起こされたら、それは三文の徳!?

こんなに寒いのにっ!
こんなに眠いのにっ!!

朝の3時半に、起こされました。

どこからともなく聞こえてくる、
それはそれはオリジナリティー溢れる羽音。

プーーーーーン。

一耳瞭然!!
この羽音、彼女しかいません!!

どこだっ!?いるのは分かっているんだ!
どこにいるんだっ!??

と、ガバッと起きても、見当たらない。
フンッ!かくれんぼうが得意なヤツめ。

プーーーーン。ガバッ!
プーーーーン。ガバッ!

そんなやり取りを何度も繰り返していたら、
今度は、にゃんこトラ松が、起きだした。

起きた私からエサがもらえると思って、
にゃーすか、にゃーすか。

プーーーーーン。ガバッ!ニャー!!
プーーーーーン。ガバッ!ニャー!!

気づいたらもう4時近く。

ダメだ…もう、ほっとこう。
そう決心して、布団にもぐる。
少し不服そうなトラ松も、しぶしぶ布団にもどる。

すると、今度は、
静けさをじっと守っていた森の方から
耳に届いた

ピヨロピーホイホイホイホイ。

この声は、サンコウチョウだな。

はじめは、気のせいかな、と思うくらい
小さなさえずりだったのが、
くりかえし、くりかえし、だんだん大きく変化する。

それに合わせて、ほかの鳥のさえずりが重なっていく。

オモシロイなぁ~。
まるで、コンサートが始まる前の、オーケストラの音合わせみたい。

サンコウチョウが第一バイオリン。
スズメはフルートってところかな。
あの声は?あの音は?

な~んて、鳥たちのオーケストラに包まれながら、
ぬくぬくと温かいお布団の中で、
それはそれは、とても満たされた気持ちになって、、、スヤスヤ。。。

朝3時半に蚊に起こされるのも悪くないな、
なんて思ってしまう、単純な私。

もちろん、毎日起こされるのは、ごめんですけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?