見出し画像

長期出張や結婚前がおすすめ!レーシック手術の流れと術後の経過

2019年9月にレーシック手術を受けました!!

タイミング的には海外出張前と結婚前で
人生のタイミングとしては丁度よかったです。

出張1~2か月前など、
目を休める時間を十分に持つようにしました。

今回は、
手術前の不安やレーシックの種類選び、
手術の内容と術後の経過についてまとめました( ´ ▽ ` )ノ
※2023年の視力検査の結果を追記しました📝

相談や紹介割のご依頼等は公式LINEからどうぞ📩


👆こんなのあるんだ!

手術前の不安


手術前には色々不安がありましたが、

●原理を理解したり
●受けた場合と受けなかった場合の
 メリットデメリットを考えたり
●レーシック手術経験者達からお話を聞いたり...

そして、大丈夫だと思って受けました。

クリニックとレーシックの種類選び


クリニックとレーシックの種類選びでは、
●症例数が多いクリニック
●あまり安すぎず手術時間が短いコース
にしました。

参考までに「品川近視クリニック東京院」です。
偶然、知り合いの健康マニアが
レーシック手術に使ったクリニックだと知り、
安心しました◎
しかも、紹介割引 5万円分をGET。
コースは「アマリス750Zレーシック」でした。

👆こんなのもあるんだ😲

検査&手術


1日で検査&手術を済ませるコースを選択しました。
※1万円引きになります。現在は違うかも?

▶検査

まず、自分の目が手術に適しているかを確認するため、
時間をかけて検査。

●頬の内側を綿棒でこすり取っての遺伝子検査
●視力検査
●目の形や構造を把握するための検査 等々

そして、数時間の休憩を挟んでから
手術を行いました。
※検査のために瞳孔を広げる目薬等をしたため、
 目を休ませる必要がある。

▶手術

手術自体は10分程度でした。
※選んだコースによると思います。

目が動かないように固定されていて、
その固定されている痛みが強めなので
肝心の手術の痛みはあまり感じなかったです。
それが私としては嬉しかったです。
※麻酔は目薬として点眼されます。

手術後


手術後は視界がぼやけます。
保護メガネを着用し、
しばらく休んだ後、帰路につきます。

帰宅後、部屋は暗めにして目を休ませました。
手術後4-5時間後くらいに、
視界がクリアになってきました。
嬉しくて、ここで調子こいて
色々見ていたらすぐ目が疲れたため、
見えてきても落ち着いて休みましょう。

▶注意

①手術後は、目が開けられないくらい痛いので、
 付き添いの人がいたほうが安心です。

②車やタクシーで帰るのがおすすめです。
 私は付き添いありの電車でしたが、
 ほぼ目をつぶっていました。
 電車で座れたので良かったですが、
 車が安心ですね。

③手術後1週間は、
 保護メガネを着用しての就寝・外出です。

手術の結果


気になる結果は・・・!!

●手術前の視力・・・・・右 0.5、左 0.15
●手術翌日の視力・・・・右 1.5、左 2.0
●手術一週間後の視力・・右 2.0 左 2.0
※2.0が最大の視力検査にて。

ちなみに、手術後の視力1.0-2.0をねらった手術でした。

また、術後の健康診断では、両目1.5でした。
※1.5が最大の視力検査にて。
もちろん、生活習慣が悪ければ視力は低下するので
気をつけているところです。
先日、ブルーライトカットメガネを購入しました。

感想


手術後しばらくは裸眼でよく見えることに感動します。
特に空がとってもきれいに感じます。
夕方の雲も夜の月もきれいに見えます。
月の中の模様まできれいに見えます。
※個人差はあるかと思います。

ちなみに、レーシック手術をすると
夜中にライトがまぶしく見える傾向があります。
私の場合、最初はまぶしかったですが、
ちょっとした光なら個人的には
むしろキラキラして綺麗に見えました。
そして、徐々に慣れ、眩しく感じなくなります。
※筆者は当時、
 車を運転しない生活だったため
 術後から数年間は運転していません。
 2023年からは運転しています。

今後、何かしら副作用はあるかもしれませんが、
今のところ快適に過ごせています。
老眼になりやすいとも言われていますが、
老眼はいずれ来るだろうと思い、
老眼が来るまでの快適さとコスト等のメリットを考え、
レーシックを選びました。

もしも、同じ場所でレーシック手術を受けたい方は、
紹介割引チケットを差し上げますので
どうぞお気軽にご連絡ください。
公式LINEのDMで送付可能です。

👆術後は目が乾燥しやすいので目薬を使用。
 どの目薬でも大丈夫だと思いますが、
 お医者さんに使う目薬の注意点を
 聞いてから使っていました。

余談


手術当日は、痛み止めの目薬を含む、
いくつかの目薬をもらったのですが、
視界が悪い上に勘違いして、
痛み止めの目薬を全く使っていなかった私。
通りで痛かったわけだ(笑)
でも、耐えられたからすごいな(笑)

手術直後はコンタクトのゴロゴロ感のような
違和感が強めですが、
徐々になくなっていきます。
処方される目薬を正しく使い、
保護メガネで目を守りましょう(*'▽')

👆これ安くて良きなので
 ブルーライトカットメガネ持ってないなら
 とりあえずコレどうぞ。

【追記】4年後の視力


2023年7月14日に
久しぶりに視力検査がありました!
レーシックから約4年経過。

●右 1.5
●左 1.0
※1.5が最高の視力検査にて。

術前から左の方が視力悪かったんだけど、
やっぱり左の方が右よりは低い。
それでも、左も1.0はあって安心しました(*'▽')
そして、右は1.5以上ありそうなのでよし。

両目開けてれば、相変わらず視力はかなり良い状態。
左目だけ開けてると、まあ普通に視力良い人の状態。

現在は車を裸眼で運転していますが、
よく見えるし快適です。

ご参考までに( ´ ▽ ` )ノ

👆定期的に視力検査するならこれ( ´艸`)笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?