見出し画像

リゾートバイトしてみた

人生で一度してみたいと思っていたリゾートバイト。
ちょうどタイミングが良いので行ってみた( ´ ▽ ` )ノ
はい。リゾートバイト記録📝


リゾバ決定までの流れ

私がやった流れは、
1.派遣会社を3社登録した
2.求人情報から希望条件を絞り、派遣会社と連絡。
3.第一希望に応募→→→受かり次第出発!

※1ヶ月未満の短期だと、仲介料の問題か、
 快く対応してくれない派遣会社もありそうです。
 今回は、3社中の1社がそんな感じでした。
 仕方ない。次行こう、次。
※すぐ埋まる求人もあるのでスピードも大事。

派遣会社(紹介割あり)

優しく素早く対応してくれたワクトリさん、
リゾートバイトダイブさんに感謝。

こちらの2社は私から友達紹介可能です。
登録してみたい方はご連絡ください📩

ワクトリさんは Amazonギフト券1万円分
リゾートバイトダイブさんは 1万円
※クリックしたらサイトに飛びます。

2社とも、電話、メール、LINEで連絡しやすく、
求人も気軽に探しやすくて良かったです。
個人的にはLINEを連携している会社は
対応が速いイメージです。

※メールやLINEもありますが、
 早めに返事が欲しい内容については
 電話が一番です!

バイト先選び

今回の希望条件は、
⚫︎GW付近の2週間
⚫︎交通費は条件内に納めたい
 (条件例:上限20000円まで、満了後のお渡し)
⚫︎海が近い
⚫︎食事付き
 休日含め3食希望→→→勤務日のみ2食で決定。
⚫︎個室(トイレ、浴室、冷蔵庫付き)
⚫︎朝ゆっくりめのスケジュール
 朝苦手&生活リズムが乱れるとキツイ私。
 旅館等の6時出勤&中抜けのパターンは避けた。

※「朝苦手で~」とか言ってる私に
 朝ゆっくりめのバイト先探してくれた担当さんが
 優しすぎた(*'▽')

!ポイント!
全部クリアは難しいので、重視する条件を絞る。

今回私が重視したのは、
「①朝ゆっくりめ、②個室、③ある程度食事つき」
あとは、海が近く、周辺にコンビニ等あって
ラッキーくらいです。
その代わりに妥協する点としては、
「①Wi-Fi無し、②生活用品持参、③キッチンなし」
自分なりに優先順位を決めるとスムーズです。

※Wi-Fi無しなのでスマホをデータ無制限に変更して、
 キッチンなしについては、
 外食代かかるな~と財布の紐緩ませときます(*'▽')


私のリゾバ体験談

2週間だったから自然&新生活を楽しめた。
GW繁忙期は踏ん張った。根性(*'▽')GWもうむり。

①お部屋&生活

お部屋はかつてのコテージを寮にしているタイプ
いろいろと面白かった(*'▽')
コテージだからか、
⚫︎洗濯機は外置き、洗濯物は乾かない
⚫︎蚊に刺される
 最終日バチボコに刺されて
 腕の太さ変わるぐらい腫れた
⚫︎与えられたのはトイレットペーパー1個のみ( ´艸`)
 生活用品持参とは書いてたけど
 トイレ用品までとは思わず
⚫︎コンビニが近いのは正解◎
⚫︎休日は社員割で飲食可能(`・ω・´)b

コテージ面白いけど、長期滞在なら、
虫対策と洗濯物乾かない問題の対策大事◎

②お仕事

⚫︎GWの飲食店は凄まじい。
 駐車場待ち起きるレベル。
⚫︎昼ごはんは15時か16時。
 夕飯は21時。GWの繁忙期は23時になる日も。
⚫︎バイト先の方が教えてくれるのに加え、
 リゾバメンバー内で教え合う。

③リゾバメンツに助けられた

生活も仕事も、
リゾバメンツ内での助け合い、
関わりがあって生き延びれた。

一緒にご飯食べたり、麻雀やったり、
トイレットペーパーもらったり笑
自由時間に話したりで癒されました。
感謝です(*'▽')

麻雀牌持ってきてるなんて?まーじゃんするしかない。


持ち物

持って行って良かったもの

⚫︎ガムテープ
 仕事着が黒く、ゴミが目立ちやすかったので
 コロコロ代わりにして綺麗にしてました。

⚫︎お風呂セット、ティッシュ、歯ブラシ、
 基礎化粧品、ドライヤー、箸・割りばし、
 コップ、充電器、生活用品

⚫︎カメラ
写真撮るのが好きなので
カメラ持って行って正解でした!
休日に散歩しながら写真撮ったり、
普段と違う景色をカメラに納めるのおすすめ📷✨

持って行けば良かったもの

⚫︎蚊に刺されに塗る薬
⚫︎蚊対策になるもの
⚫︎洗濯物干しロープ
(乾燥機が無かったので
 室内に干してエアコン温度高めにしたかった)

リゾートバイトの注意点

誰でもリゾートバイトを始められる??
実は、制限を設けている派遣会社もあります。
制限の他、必要な素質、注意点をまとめました。

①収入の制限

世帯年収が500万円以下であること。
とある派遣会社さんに確認されたことです。
私の場合、夫と子供は海外に住んでいて、
別世帯になっているので問題無かったです。

②住環境が悪くても楽しめる

住環境の良いリゾバもあるかもしれないが、
もともと生活費無料等の特典付きなので、
住む場所が与えられる程度の可能性もあります。

③話し相手がいる

これは、他の仕事にも共通することです。
仕事での嬉しい出来事やストレスについて、
話し相手がいたほうがいいです。

友達や恋人とリゾバに行くなら話し相手はいますが、
一人で初めての土地に行く場合、特に重要です。
しんどいな~と思ってきたら、
仕事仲間と話したり、友人に連絡してみましょう📨

④しんどくなったら辞める勇気

どんな仕事にも言えることですが、
絶対に辞めてはいけないわけではありません。
責任感が強い人ほど、
最後までやり切るプレッシャーを
自分に与えていると思います。

新しい環境で新しい仕事を覚えることは、
楽しいこともありますが、キツイこともあります。
自分の限界を客観的に理解して、自分が壊れる前に、
休みを入れてもらえるように掛け合ったり、
時には辞めるという選択肢を選ぶ判断力が必要です。

⑤交通費は満了後にもらえる

基本的に、交通費は満了後にもらえます。
満了できなかったことを考えて、
交通費が自腹になる可能性がある前提で
勤務地を考えるのがおすすめです。

旅行してみたかった場所等、
魅力がある場所がいいですね。

また、確実に満了したいのであれば、
期間が短いものを選ぶと良いです。

おまけ【飲食店で使える英語10選】

外国のお客様もたくさんいらっしゃる飲食店リゾバ。
どの飲食店でも使える便利なシンプル英語10選。

①「お名前をお聞きしていいですか?」
  ”May I ask your name?”

②「それで全部ですか?」(注文の最後に確認)
  ”That's all?”

③「食事を楽しんでください。」(料理を置いたあと)
  ”Enjoy the meal.”

④「タブレットで料理の注文をお願いします。」
  ”Please use the tablet to order food.”

⑤「冷たいお水はセルフサービスです。
  ご自由にお飲みください。」
   ”Cold water is self-service.
   Please feel free to drink.”

⑥ 何か頼まれた場合
お客様:「取り分け用のボウル2つをください。」
     ”Two bowls to share, please.”
店員 :「持ってきますので少々お待ちください。」
     ”I'll bring it, so please wait a moment.”

⑦「確認して来ますので少々お待ちください。」
  ”I will check it, so please wait a moment.”

⑧「子供用の椅子は使いますか?」
  ”Do you use children’s chairs?”

⑨「ごはんのサイズは、
  少なめ、普通、大盛りどれにしますか?」
  ”Which size of rice would you like,
   small, normal, or large?”

⑩お客様に代わってタクシーを予約し、伝える
 「タクシーは5~7分後に来ます。
  建物の入り口にいてください。」
  ”A taxi will come in 5-7 minutes.
   Please stay at the entrance of the building.”

 「タクシーの予約のために
  お名前をお聞きしてもいいですか?」
  ”May I ask your name for booking a taxi?”

最後に

派遣会社の担当者さん
バイト先の皆様
リゾートバイト一緒にがんばった皆様も
ありがとうございました!(人''▽`)
よい経験でした☆彡
皆様お元気にお過ごしください~!

会話の最後によく言うセリフです。
A ”Have a nice day!”
B ”Thank you, you too!.”

Have a nice day!(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?