見出し画像

「お取り寄せ」月餅。一家団欒の象徴!体験記vol.11(厳選お取り寄せTOP100)

新しい生活様式が提唱され、三密を避けた新生活がスタートしています。そんな新生活の中で、今まで携わらなかった家事に携わる経験を積み日々の大変さを実感しました。そんな経験から週に一度は、私自身がおもてなしをすることで、家族や友人・愛する人を楽しませたいと考えるようになりました。
男(45歳)のプライドと品格を維持しながら家族や友人・愛する人が楽しく、喜んでもらえるおもてなしを実現するために、一流のプロが持つ技・味・盛り付け(名店レストランのお取り寄せ)の力を借りながら、学び、修業を積み、私自身の男力を磨き、最高のおもてなしを実現させたいと思います。
こちらの「お取り寄せ」体験記では、スマートに「おいしい!食」でおもてなしができる・「驚いてもらえる大人の贈り物」が贈れる、大人の男力向上を目指す事で、すべての愛する人々を笑顔と喜びであふれさせる事ができる男を目指すと共に、20年に渡り携わった食業界での知見と私が見聞き学んだすべての情報をフルに生かし、徹底的に厳選したお取り寄せ品をご紹介させていただきます。

     「外食産業応援!」 一助となれれば幸いです。

男のたしなみV0 (本日のおもてなし料理 「月餅」)

画像1


(商品概要)大月餅

商品名  : 大月餅
        ・小豆あん
        ・栗あん

価格   : 大月餅セット ¥3,996円

販売期間 : 通年

【重慶飯店 大月餅】
(商品購入はこちら) 
   ⇩ ⇩ ⇩

男のたしなみV1(月餅のルーツ)

「月餅」(げっぺい)中国の伝統的な焼き菓子。「伝統的な」という言葉に必ず興味がわくのは私だけでしょうか。「伝統的な」には必ずと言っていいほど歴史や言い伝え、意味が存在するのです。
月餅は中秋節のお供え物で、中秋節に月餅を食す習慣は唐の時代にはじまっています。明代では、名月の日にお供え物や月餅を贈り合う習慣が民間で始まったとされています。
中秋節は、春節(旧正月)に次ぐ中国では伝統的な祝日となっており、中秋の名月にお月見をしながら宴会やお祝いをし、家族団欒で月餅を食べる行事は、今も昔も中国で一番大事な家族の行事とされています。中秋節では、実家を離れた家族が実家に戻り家族全員で食事を楽しむ習慣がり、「団欒節」ともよばれている。中秋にお月見をしながら月餅をた食べることは「一家団欒の象徴」と考えられており、友人・知人・親族に贈答品として月餅をそれぞれの幸福を祈る習慣として送りあう、日本のお中元のような文化も存在しており、中国の企業では、福利厚生の一環として会社から従業員に月餅の詰め合わせを送ったり、月餅の引換券を配布することが当たり前の日常になっている事は大変な驚きであると共に、そこまで深く根付いた文化として今も継続されていることがわかります。
月餅の由来は諸説あるみたいです。中国は古くから月を神とする信仰があり月餅は、月の神をまつるお供え物という説や、唐の皇帝の勝利を祝う食べ物という説、中秋節に勝利した明の皇帝が勝利を記念して月餅を食べるよう奨励したという説。その始まりから、今も継続している大事な文化として受け継がれていることを見ると、「家族団欒」昔も今も中国で一番大事なのは家族、そして家族の結束を「月餅」が演出し続けているのかもしれいないですね。
少し話は変わりますが、以前の中国の小説で役人の子供が父あてに送られてきた月餅の箱を片っ端から開けている場面が描写されていたのを記憶しています。これは月餅の箱の下に隠された現金。月餅を送りあう習慣を活用した「わいろ」です。2012年には月餅の箱に他のものを入れてはいけないという法律ができるほどです。法律を受けて2年ほど月餅を送りあう文化は下火になりましたが、2015年より再び増え始めているようです。中国らしいエピソードですね。

画像2

男のたしなみV2(月餅の地域性)

月餅は中国全土に広がり、現在も地域文化と融合し地域性を取り入れた月餅に進化してきています。ここでは、特徴的な地域性を取り入れた月餅を紹介いたします。
・「広式月餅」
  月餅会のリーダー的存在で最大の種類を誇っております。起源は広州発
 で広東、江西、上海などの地域で生産され特徴は、皮が薄く餡が大量で
 皮と餡の比率が1:4。
    代表的な取扱店は、厦門「上好仁真」、広州「蓮香棟」「広州ホテル」
 の白連の実餡月餅。
・京式月餅 
 起源は北京、天津周辺地域。
 特徴は、甘みと皮と餡の比率が2:3でちょうど良い塩梅で、餡の特別な
   風味が特徴
   体表的な製品は、上好仁真「卵黄茶油月餅」、北京稲香村「自來赤月餅」
・蘇式月餅
    起源は蘇州一帯からの広がり
  特徴は、餅の皮がサクサクで、他の月餅より糖度がたかい。
 ・徽式月餅
  特徴は、植物脂と一緒に加工して作る月餅で、皮が最大の特徴で油酥
  皮。
 ・滇式月餅
 起源は雲南、貴州周辺一帯。
  特徴は、月餅の皮がサクサクしており、餡に滇式ハムを使用している。
 代表的な取扱店は、吉慶祥「雲南ハム月餅」
・衢式月餅
  起源は浙江省衢州の地方の特色ある月餅。
  特徴は、ゴマを使用し衢州のゴマ餅と呼ばれる。
 代表的な製品は、中華百年老舗「邵永豊ゴマ餅」
中秋節に月餅を食べる習慣は中国全土に広がり地域ならではの習慣と融合し各地の月餅は独自の進化を遂げています。
月餅は「餅」と書きますが、米を使ったお菓子ではなく「餅」(ビン)と読み、小麦粉を薄く丸く伸ばして焼いたものを意味しており月餅も同様です。上記に挙げた各地の月餅は中国の中でも最も有名な月餅になります。

画像3

≪重慶飯店 大月餅6種詰め合わせ(ダイゲッペイギフト)≫

≪男のたしなみV3(中華圏では、スターバックス月餅が日常)

中秋節に月餅を食す習慣は唐の時代に始まり、地域文化との融合により地域ならではのオリジナル性を進化させています。昨今では、アイスクリーム・チョコレートブランドが個性的な月餅を販売し始めているみたいです。
世界中のコーヒーファンを虜にしている、スターバックスが毎年中華圏を対象にスターバックス月餅を発売し大人気だそうです。
実物の写真が手元にないのは残念なのですが、味は「塩キャラメル餅&チョコレート」「ほうじ茶&金木犀」「抹茶餅&小豆」「エスプレッソ&アーモンド」でスターバックスのロゴがかわいらしく入った絶品の月餅だそうです。中華圏では、都市によって中身とパッケージが進化しており香港のものや、北京や台北各地で違った味や形が創られ市民の楽しみの一つとなっているようです。今年の月餅のような新しいイベントは楽しいですね。
(小豆あん)

画像7

(栗あん)

画像5

男のたしなみV4(横浜中華街おすすめ月餅)

日本にも美味しい月餅がたくさんあります。日本を代表する中華といえば横浜中華街ですね。横浜中華街でおすすめの月餅店をご紹介します。

・華正樓
 内閣総理大臣褒商を受賞した月餅。餡も多種あり、小豆あん・塩くるみ
   入り・木の実入り・栗・チョコレートなど。
・重慶飯店
  定番の小豆あんや、黒ゴマを練りこんだゴマの香り豊かな月餅など
・紅棉
 テイクアウト専門の老舗店ですが、厚めの皮の月餅が特徴的なお身です。
 小豆餡と共に白餡もおすすめ。9月には限定塩卵入りも登場
・聚楽
  知る人ぞ知る名店
  薄い皮が特徴でしっとりした餡がたっぷり入っています。ココナッツや
 ナッツ入りの月餅など個性豊。
・中華菜館 同發
  食感が特徴的な月餅。ミックスナッツが入った伍仁大月餅や、ココナッツ
 がはいったココナッツ小月餅など種類豊富
・崎陽軒
  焼売で有名なお店。
  小ぶりで食べやすいオリジナル月餅。黒ごまやつぶの栗が絶妙な食感
・聘珍樓
  きめの細かい餡が特徴。黒ゴマやくるみ入り5種類の木の実が入った五仁
 などが特徴的です
 
中華街は特にですが、日本中にも美味しい月餅を取り扱うお店がたくさんあります。お中元ではないですが、各地の月餅を贈り物として考えてみるのも面白いかもですね。箱の中に他のものを入れるのは気を付けてくださいね😅
(栗餡)

画像6


(小豆餡)

画像7

まとめ

中秋節は、春節(旧正月)に次ぐ中国では伝統的な祝日。中秋の名月にお月見をしながら家族団欒で月餅を食べる行事は、今も昔も中国で一番大事な家族の行事。日本も同じですがお盆・お正月と実家で家族団欒、今も昔も家族が会う仕組みは大切ですね。日本ではお正月におせち料理を食べながらの家族団欒、月餅もそうですが、特徴的な食べ物がうまく連動したイベントとなるとたくさんの楽しみが増しますね。このような仕掛けづくりはやはり先人たちはの知恵と発想、「さすが」ですね。
スターバックスが各地の月餅を「塩キャラメル餅&チョコレート」などの味と共に楽しみを作っている現代の月餅にはさすがに驚きました。美味しさ、楽しさへの追求は人間の生きる証なのでしょうね。
また、月餅を送りあう習慣を活用した「わいろ」で、2012年には月餅の箱に他のものを入れてはいけないという法律ができるたことも、大変驚きですが、やはり人間の性なのでしょう。
今回は、お取り寄せでの体験でしたがとてもおいしい「月餅」をいただきました。月餅は、知れば知るほど多くの驚きに満ち溢れ、3000年の歴史を感じれる料理でした。
私の「月餅」の教養も深まり、また披露させていただき、皆様に大変喜んでいただきました。男(45歳)のブランドを損ねることなくさらに磨きをかけることができました。V11達成です。

※次回の続、男のおもてなしも楽しみにしててください。

お取り寄せ動画

≪重慶飯店 大月餅6種詰め合わせ(ダイゲッペイギフト)≫
(商品購入はこちら) 
   ⇩ ⇩ ⇩

-------------------------------------
≪instagram / twitter / yutube≫ 
⇩  ⇩ ⇩


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは皆様のお役に立てるよう今後の活動費に当てさせていただきます。