見出し画像

人は一人じゃ生きていけない理由・・・

「人は一人じゃ生きていけない」という言葉、耳にしたことがありますか❓

この言葉、どう感じますか?

  • 「そうだね、確かに」

  • 「そんなの当たり前」

  • 「いや、自分は一人で生きている」

自分だけでできることの限界

以前の私は、自分で全てをやろうとしていました。
でも、数年前いや十数年前から、一人では限界があると実感しました。

得意分野と成長の過程

人は成長する中で、それぞれ得意なことを身につけます。

例えば、私はギターが弾けません。少し練習しましたが、真剣に取り組む気持ちがなかったんです。

これは、禁煙が三日坊主で終わるのと似ています。
本気でやめたいと思わない限り、続かないのです。

助け合いと信頼の構築

すべてを自分でやろうとするよりも、その分野を得意とする人に頼る方が、結果的にうまくいくことが多いです。
これが相互援助やWIN-WINの関係です。

人と協力することで、新しい視点やスキルが得られ、自分自身もまた成長できます。
信頼を築くことは、人生を豊かにする大切な要素です。

本当の意味での「一人じゃない」

人と人とのつながりは、単なる依存ではなく、互いに支え合う関係です。
困難な時に支えてくれる人がいることで、前に進む力が湧いてきます。

昔の名曲に「ひとは皆一人では生きていけないものだから」(by 中村雅俊)という歌詞があります。
この曲が示すように、私たちは支え合って生きているのです。

一人で頑張ることも大切ですが、人に頼る勇気を持つことで、新しい可能性が広がります‼️

あなたもぜひ、周りの人とのつながりを大切にしてみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?