見出し画像

増え続ける本たち

暑い日が続きますね。
お身体ご自愛下さいませ〜(^o^)

学校では、数年前から休暇を取りやすくするために「学校閉庁日」なるものが導入されました。
その期間は、教職員や学校従事者は学校に来てはいけない、というもの。
もちろんその期間にも、休暇届を提出し、有給休暇処理となりますが…。
その意図は、なかなかまとまった休みをとれない教職員たちのことを思っての施策です。

今、校長職を離れてから最初の夏を迎えていますが、忙しさは激減な夏休みを味わっています。

今回は、そんな夏休みに・・・
前々から気になっていたことに、ようやく着手し始めたことについてでございます。

本たちが占拠

家の中にはかなりの数の書籍が鎮座しています。
表面的には見えなくても、収納棚やボックス、机上等には所狭しとひしめいています。

え?こんなとこにも、というのも。


ついやっちゃう悪い癖

悪い癖で、リアルな書店もデジタル書店も、なにげに除いてしまうと気づくと数冊手に持っていたり、ネット書店買い物かごに数冊ポチっていたり・・・。

多分、それは、十数年前・・・本屋で欲しい本を見つけても変えなかった時代。いつの日か、気になる本と出逢ったら躊躇なく買えるようになってやる!との思いからかと思います。
その頃、多くの成功者と呼ばれる人たちが書籍には投資する、かごを手に持って気になる書籍を入れる・・・と語っていたのを覚えています。


整理整頓、おかたづけ

整理整頓を何年かに数回、取り組んでも、またすぐに新しい本が積ん読状態となっちゃいます(汗)

知的財産と考えることもできますが、逆に言うと・・・本たちが室内生活空間を占める面積にも家賃を支払っていると考えられます。
(賃貸でも持ち家でも)

そこで、改めて整理整頓に取り組み、室内空間を広げようと、やっと着手したのです。

しかし!

あるわ、あるわ・・・一日では完了しません(汗)

何事も一気には

大きなぞうを食べ尽くすには、少しずつ・・・
という教えを思い出しました!

ありがたいことに、今の自分には、まだ夏休みが残っています。
ちょうど、子どもたちが後回しにした宿題を夏休み後半に取り組み始めるのと、なんだか似た心境です。


新しい自分を成長進化させるためにも

ほかにも取り組んでいること、新しく取り組もうとしていることもあるので、考えているだけでなく、行動・・・小さな一歩でも良いから

踏み出していこう・・・踏み出しておこう、と決めました。

そんな夏の一日・・・
さあ、【今】を楽しみます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?