宗教について

海外にいると、色んな人と出会う。
一緒に仕事するバックパッカー達の家族の宗教感とか。

そこでふと思ったんだけど、日本のクリスチャン系の学校っていっぱいあるけど、
実際にキリスト教信者ってどれくらいいるのかな?
もちろん信者で、子供をキリスト教の教育を受けさせたいという人も中にはいるはずだけど、日本ではどうもその学校に入れるとゆうお金持ちのステータスのようになっている気がしてならない。

安倍首相の妻、安倍昭恵は小学校からずっとカトリック系の聖心女子学院。
カトリック系は世界でも知られるお金持ち宗教。学費も高いで有名です。

んで、安倍昭恵さんカトリック教なの?
いやそんな事はないよな。
てことは、お金持ちの子供が生徒なのはお金を集めるため?

キリスト教でもない日本人のお金持ち達が、子供をキリスト教が運営する学校に入れる事をかっこいいと思ってるのは

なぜだろう笑


普通に実家は仏教ですーみたいなお金持ち達が、知らない間に別の宗教へ貢いでしまってる現実にふと気付いた。

やっぱり宗教って歴史のある大きいビジネスなんだなぁ。
それでいて税金ないのが公的に認められているのもちょっとどうかと思う。。
なぜ誰も何も突っ込んだりしないのかなぁと不思議に思ったので書いてみました。

日本人て実はなんも知らずに結局いつも宗教のカモにされてるな。統一教会もそうだし、
きちんとした教育がほんとに必要だと思う。

人の宗教感を否定はしないし、信じたいものはそれぞれ信じるのは自由と思うけど、
私が思うのはただただ

1人でやって?😂

それらの人達は自分の宗教感で関係ない人達を巻き込んでるのが現実。
その固定概念で人を嫌な気持ちにさせる事があるのは事実。
人類にとって宗教が必要なのかと聞かれれば私は完全に No! です。たぶん誰も必要ない気がする。

宗教で戦争は起きるし、
同じキリスト教でも種類によって嫌い合ってるし、ユダヤ教過激派の女性達はまともな教育も受けさせてもらえず、今だに自由がなく苦しんでいる。
スカートも履けない。

自分らしくいる事を根本的に否定される宗教はたくさんある。

LGBTQ問題が解決されなかったり、生きにくい社会に苦しむ人がいる。

例えば、自分はゲイだと気付いても、親がキリスト教だから、親から存在を否定され続け苦しむ人もいる。いつまでもそれを告白出来ずに苦しむ人もいる。

どうしてありのままの子供を愛せないの?

アメリカでは望まない妊娠をしても、団体が反対して、中絶が出来ない州もある。

なんで、2023年にもなって、宗教と政治が絡むんか。

その固定概念は人を助けてるか?
必要なのか?
とすごく思う最近。

旅をすると色んな価値観の人に出会う。
旅をすれば今までの常識を外側から見る事が出来る。
経験値を上げて、正しい事をきちんと見れるようにして行こう。

だって結局同じ人間だから。
みんなにとって本当に必要な事を、考えれる人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?