見出し画像

妊婦の腰痛対策

こんにちは、さといもです。
昨日より腰痛で療養していました。なるべく腰に負担をかけないようにPC作業を1日お休みして現在です。今回の妊娠を機に購入した腰痛対策グッズをご紹介しようと思います。

トコちゃんベルトⅡ

元々ヘルニア持ちなので妊娠発覚後真っ先に助産師さんに相談したところ、こちらの商品が人気だと伺いました。

使用してみて思ったのは、寝た状態からの装着が必要ということが結構面倒だということでした。朝の忙しい時間の間に5分間横になって装着、ということは難しく、またつわりも酷く装着体制が結構辛かったため、自分には合わないと思いました。また、退職後も臨月のようなお腹になった状態で一度つけてみましたが、やはり装着体制が辛く、加えてお腹を支えてほしいと思っていたので、こちらの商品は産後の骨盤矯正用にとっておこうかな、と今はお休み中です。

ちなみにこちらの商品はフリマアプリにて安価(恐らく半額くらい?)で購入しました。付属の説明書はイラスト付きで分かりやすかったです。あと、妊婦用腹巻をしてからの装着がベスト、ということでしたが、職場ではPC作業が多く、ベルトがズレ骨盤に当たっており、いつも気になっていました。ズレ予防のためには付属品がついているようでしたが、きちんと調べられなかったせいか、単体で購入することはできませんでした…。

AQSHOP はじめての 妊婦帯 お腹を支える補助腹帯

こちらは臨月くらいのお腹の大きさになってから購入しました。ちょうどヘルニア部分とお腹を支えてくれるため現在はこちらを重宝しています。敢えて言うと、立ち座りの際にマジックテープの「バリバリ」という音が響くくらいです(笑)こちらの商品は立位の状態でつけ外ししても問題が生じていないので臨月時の方や双子以上の妊娠の方はこちらを選んだ方がよいのかなあと思いました。

いかがでしょうか。妊婦の方には是非参考にしていただければと思います。腰痛のためあまり長時間座ってられないのでシンプルにまとめましたが、何か気になる点がありましたらコメントいただければと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?