見出し画像

大量消費したい食品 キャベツ、里芋編

こんにちは、さといもです。前回に引き続き、今回も大量消費シリーズです。

大量消費したい食品 キャベツ

今回は主婦のお困りごとである「今晩何作ろう!?」に貢献できる題材かと思います。今が旬でスーパーでも安くなっているキャベツです。

近所のスーパーでは1玉98円とすごくお買い得ですが、キャベツというと4人家族でもみんなが大食いでない限り、1玉使い切るのはなかなか難しいのですよね。

私の場合、ツナ缶の用意がなく、サバ醤油煮缶があったのでそちらを代用しました。醤油煮ということで濃い味付けであることを想定し、鶏がらスープの素は無し、サバ缶は1/2量の使用としました。

千切りにしたキャベツを水にさらしよく水切ができていなかったのか、はたまたキャベツの量が多すぎたのか、暫く時間が経つと水分が多く出ており、作った直後と食事時とでは味の濃さが変わっていました^^; 千切りキャベツだけ先に電子レンジにかけてた方がよかったかなぁと、次回の課題にしました。

味は水分で薄まっていましたが、ごま油の風味があり意外と美味しい。ツナ缶バージョンは想像の世界では問題なく美味しいですが、醤油マヨも意外とイケますね^^

勝手に改良版の大まかな栄養量は150kcal、蛋白質10g、脂質10g、炭水化物10gでした。やはり副菜はカロリーは少なめですね^^


大量消費したい食品 里芋(未作成レシピ)

里芋も今が旬ですね。皮むきが面倒くさい印象でしたが、電子レンジを使用すると案外簡単に皮むきできるということを最近知りました^^

簡単に皮むきできるのならば、料理に使う幅も広がりますね!ですが、煮物くらいしか思い浮かばない…。調べてみると芋の仲間の代替品で使用されている方が多いようでした。


里芋というと私の中では「ザ・和食!ザ・煮物!」という印象でしたが、この使い方には驚きました。里芋は旬以外でも冷凍野菜としてもお手軽に購入できるため(しかも皮無し!)、ジャガイモの皮をむくのが面倒!となった時にも利用できると思いました。


カレー以外にもグラタンに利用されるレシピが多くありました。しかしうちではチーズを常備していない(洋食をとる習慣が無かった)ので、グラタンのためだけにチーズやらホワイトソースを購入するのもなぁ…と思い、調べたところ、「乳製品不使用」のレシピを発見しました。野菜類は夏~秋が旬のものがメインとなっていますが、ニンジンや玉ねぎ、かぼちゃを使用しても美味しそうですね^^


これはデザートなので出産後に作りたいレシピですが、里芋アイス、間違いなく美味しそうですね^^ 今は想像の中だけで味わっておきます(涙)


今回は実際に調理していないレシピを含みましたが、想像の中ではどれも美味しいレシピばかりでした。実際に作られた方のご意見もお伺いしたいので、コメントをいただければと思います。

また、今回の記事について、何か質問やご意見などありましたらコメントをお願いします(元々のレシピについては「おいしいレシピですよ」としかご意見できませんが…)。「参考になったよ!」という方は、よろしければスキ♡ボタンのクリックやフォローをお願いいたします^^


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?