見出し画像

この機会にやりたい!平成ライダーVシネマ個人的ランキング 始動編

皆さん、こんにちは。たいらーです。「毎週映画チャレンジ」、絶賛続行中です。

今回はそういった映画感想は一旦お休みして、一風変わった企画をやりたいと思います。

それは、「平成ライダーVシネマ個人的ランキング」!

平成ライダーシリーズですっかり定着した、本編終了後に制作されるVシネマ作品。

始まりは、今なお続編漫画が連載されるほどの人気を誇る「仮面ライダーW」のスピンオフ「仮面ライダーW RETURNS」。そこから暫く間を置いて、「仮面ライダー鎧武」で「鎧武外伝」シリーズが制作。これが好評だったことで以降は毎作1本はVシネマが出るという体制が出来上がり、「仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザーエンディング」からは「東映Vシネクスト」の発足によりソフトが出る前に期間限定で劇場公開されるようになりました。

「W」以前では「電王」が「超・電王トリロジー」という劇場3部作を作っていましたね。ある意味このシリーズの前進とも言える方式だったと思います。

このカテゴリー、TVシリーズという1年の修羅場を乗り越えた役者陣の演技アンサンブルの妙や、本編の不満を解消する展開や設定開示、予算が無さそうな中での制作側の頑張りなど割と独自の見どころが多く、毎作かなり楽しんでいます。

そんなVシネマ作品も、以前取り上げた「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」でとうとう13本に(「ゲイツ、マジェスティ」の感想について詳しくは以下をご覧ください)。「ゲイツ、マジェスティ」は続きも作られそうな予感がしますが、一旦ここで発表されてる分は終わったと見なして良いでしょう。

そこで今回は、「平成」の一応の区切りとなるこの機会に、

「僕が思う」「個人的な」「Vシネマランキング」を独断と偏見で作ろうと思いました。

一応断っておきますが、僕はこのVシネマ作品に関しては全て一定以上には楽しんでいます。そもそもファンアイテムですし、個々の作品の評価はスピンオフ元の作品の好き嫌い等も含めて個人によって違うとも思うので、あくまで「お遊び」と受け取っていただければと思います。

むしろ異論がある方、お前のランキングを見せてみろ!という度胸でやります。

そしてこのランキングですが、順位をつけるにあたって

「エグゼイド トリロジー アナザーエンディング」は3つ(「ブレイブ&スナイプ」「パラドクスwithポッピー」「ゲンムVSレーザー」)全て合わせて1つの作品とさせていただきます。

よって本来は13作品なのですが、ランキングとしては11位までという形になります。

ランキングは11位~6位までの「前編」、5位~1位までの「後編」に分けて発表します。1つ1つ感想を書くので少し長くなるかもです。

それでは次の記事から始めたいと思います。

是非よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?