見出し画像

石川県初実施! 2つのテレビ局で取り上げられました✨ 金沢大学附属中学校編

  関東で“サクラ”開花情報を耳にすることが増えた頃、金沢地方気象台は3月23日午前に金沢市でソメイヨシノのサクラが開花したと発表しました。これは、統計が残る1953年以降では、おととしと並んで最も早い開花だったそうです。私もお花見を精一杯楽しみましたが、皆さんはいかがだったでしょうか。そんなサクラが咲き始めた3月に金沢市で実施しました授業をご紹介していきたいと思います。

●学校のご紹介


 今回お邪魔させて頂きましたのは、金沢大学附属中学校です。最寄り駅は「JR金沢駅」です。金沢駅からは武蔵ヶ辻,香林坊,広小路からバスに乗車し約25分です。
ほとんど雪は残っておらず、海外からの観光客や春休みで観光に来ている学生などでとても賑わっておりました。

学校 校門

●授業詳細 


 今回は家庭科の授業として、2年生4クラスを対象に実施しました。
 
3月13日
    8:45~9:35 ①講義
  9:45~10:35 ①調理実習、試食、グループワーク
10:45~11:35 ②講義
11:45~12:35 ②調理実習、試食、グループワーク
 
3月14日
    8:45~9:35 ③講義
  9:45~10:35 ③調理実習、試食、グループワーク
10:45~11:35 ④講義
11:45~12:35 ④調理実習、試食、グループワーク

●講義内容 


 八千代エンジニヤリング株式会社
 「食と環境問題とのつながり」 (40分)
 
 カゴメ株式会社
 「カゴメプラントベースのご紹介」(10分)

八千代エンジニヤリング
カゴメ株式会社様

 講義の中でも「大豆ミート」商品のお話をしましたが、より身近にプラントベースドフード(植物性食品)を感じて頂きたかったので、近くの「イオンもりの里店」を訪れ生徒の皆さんにご紹介しました。生徒の皆さんにお話しをすると、こんな近くのスーパーでも大豆ミートが販売されていることを知らない生徒の皆さんが多く、驚いている様子でした。
 

使用したスライド

●グループワーク

 ~テーマ~


①   プラントベースドフード(植物性食品)を実際に食べてみた感想は?
②   プラントベースドフード(植物性食品)を世の中に広めるためには

~生徒の皆さんから出た意見~


①   お肉と変わらない美味しさであった、大豆と言われないと分からない、罪悪感が無い
②   インフルエンサーを使う、価格を下げる、アレンジ方法を考えて広める

生徒の皆さんからの意見

●試食品のご紹介 


 カゴメ株式会社様にご用意いただいた「根菜と大豆ミートのボロネーゼ」を試食しました。そのまま試食できる用のお皿も用意し、各班に配りました。

そのまま試食できる用のお皿

  今回は小麦アレルギーの生徒様もいらっしゃるとのことで、米粉麺を使用して実施いたしました。カゴメ株式会社様、ご協力誠にありがとうございました。

※米粉麺は、他社商品です。

試食した商品
「根菜と大豆ミートのボロネーゼ」

●調理の様子


 4人の班ごとに簡単な調理を実施しました。パスタソースを温め、米粉麺5分間ゆでた後、ゆでた米粉麺にパスタソースを和えてもらいました。

調理をしている様子

●生徒の皆さんの感想


・環境と食についての関係がよくわかりました。また食べ残しなど自分達が日頃気を付けられることもあるので、これから意識してみたいと思いました。

・大豆ミートが本当のお肉みたいで驚きました。とても美味しかったので、
これからも食べてみたいと思いました。今日は本当にありがとうございま
した!
 

●マスコミ情報


 今回は北陸放送テレビ様、石川テレビ放送様にも大変ありがたいことに取り上げていただきました。こちらも併せて宜しければご覧ください。
 
①   「MRO北陸放送  番組名:レオスタ 放送日:2023/03/13 18:15~
プラントベースってなに? 食べて学ぶSDGs授業
 
②  「 石川テレビ 番組名:news イット 放送日:2023/03/13 18:09~
大豆でも「肉の旨味伝わる」中学生が“食べて学ぶSDGs” 大豆ミートで環境問題を学ぶ特別授業

●最後に


 今回は2つのテレビ局様をお迎えすることができ、学校だけの学びに留まることなく、一般の方々にもプラントベースドフード(植物性食品)を知って頂くとても良い機会となりました。中学生を対象にこのような食育授業を実施させて頂いておりますが、商品購入決定者は「保護者」です。直接的に授業を実施しているのはもちろん中学生ですが、大きく保護者も巻き込んでいきたいと思っています。ですので、生徒達のアンケートコメントで「家に帰ったら親にお話ししてみようと思っています」と書いてあるととっても嬉しいです。
これからも全国に繰り出していきます、さあ次にいく県はどこでしょうか。
               以上、食育部のyurinaがお伝えしました。

●会社のご紹介


カゴメ株式会社
設立:1949年
本社住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号
HP:https://www.kagome.co.jp/
事業内容:調味食品、保存食品、飲料、その他の食品の製造・販売
種苗、青果物の仕入れ・生産・販売
SNS:Facebook/Twitter/Instagram/YouTube/LINE
公式オンラインショップ:こちらから商品を購入できます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?