見出し画像

~ うちの電化製品たち ~

ある記事から・・・

そこで、国立環境研究所「資源循環・廃棄物研究センター」の「LiVES」
というデータベースで調べることに。これは、エコロジーとリサイクルの観点から、
モノの寿命を研究し、膨大な情報を集めたものだ。

ここでは、モノが作られてから廃棄処理されるまでを「製品寿命」、
ユーザーが入手してからゴミやリサイクル品として手放すまでを
「国内サービス期間」と定義している。ドライヤーなら
「国内サービス期間」は平均6年。最終的に廃棄されるまでの
「製品寿命」は10年弱だという。

ちなみに、電気炊飯器は「国内サービス期間」の03年のデータで平均9年ほど。
コタツは8.2年、電子レンジは13.2年だ。エアコンは12.7年、
デジタルカメラが6.6年、電気カーペットが9.9年だった。これは買い替え
タイミングの目安にもなるかもしれない。

ということで・・・
うちの電化製品たちは、、、、

コピー機 1400円(メルカリ)、EPSON、PX-501A
使いやすい、少し古い、わずかにカラーで線入る、

炊飯器
ZOJIRUSHI BB-P10(Br)(メルカリ)
極め炊き、熟成炊きにするとおいしく炊ける、

ホットカーペット
YUASA YC-20J、・・・10年使用中、(ヤフオク)
神奈川から買った、壊れない・丈夫、いいもの、

BD/DVDプレーヤー
Pioneer BD/DVDプレーヤー BDP-3130-K (アマゾン)、・・・10年使用中
パイオニア
再生のみ、使いやすい、ブルーレイきれい、

テレビ
SHARP LC-20E7、・・・ 14年使用中、(ヤマダ電機)
ごくわずかに暗い部分できた、リモコン効かないときある、

ラジカセ
SONY CFD-S05、・・・10年使用中、(ヤマダ電機)
定番らしい、相当古い機種、

エアコン
SHARP AY-S22SBC 2005年製
アパート備え付け、

洗濯機
2020/06/18
ハイアール Haier JW-XP2C55F-XK 全自動洗濯機 ステンレスブラック
(ビックカメラ)
壊れたので急いで選んだ、中国製、わりあい順調、

冷蔵庫
ハイアール JRN130A/W 2ドア冷凍冷蔵庫
定格内容積:130L
冷蔵室容量:101L
冷凍室容量:29L
(楽天市場)
問題なし、冷凍庫の部品に凍り付きが多い、

オーブンレンジ
2019/05/05兄貴がくれた。 PANASONIC NE-S400F-AH
使い勝手いい、カンタン、

電気こたつ
(株)サンコウ KKG80 家具調こたつ 
(楽天市場)
少しホコリがつきやすい、順調、

電気ポット
2016/01/15~
ZOJIRUSHI CD-WN30 8500
(ヤマダ電機)
2020/05/26~
CDWU30 8700
(ビックカメラ)
壊れたので急遽買った、たいてい象印選ぶ、
それが引っ越して転入届に3時間近くかかったあと・
ちょこっと共済の説明に1時間話しされてヘトヘト・
フラフラになってビックカメラで買った笑、

うちはテレビのリモコンがたまに動かないので
そろそろ買い替え、
コピー機もすこーし線が入る、

選ぶときは、できるだけコンパクトで・
コストパフォーマンスの高いもの・が基準、
それで安ければなおいいと思う、

丈夫で長持ち・使いやすい・が、いいと思います、







 

好奇心旺盛で、いろんなコトを勉強中です。せまいようで広い世間をオンラインで見て回っています。どうぞよろしくおねがいします。