見出し画像

5月22日(水)浜名湖れんが館

静岡県を中心にオカリナの魅力を届けるえんじろうと、オカリナとピアノで演奏活動する音心(浜松市在住)は、2024年5月22日(水)に湖西市の「浜名湖れんが館」にて、2種類の演奏を1度に楽しめる「えんじろう 音心 ハーフ & ハーフ Ocarina Concert」を行います。

えんじろう 音心 ハーフ & ハーフ
Ocarina Concert

フライヤー画像

出演 オカリナの虜 えんじろう
   ピアノ弾き りょうこ
日付 2024年 5月22日(水)
時間 開場14:15 開演14:30 ~ 16:00
場所 
浜名湖れんが館
所在 静岡県湖西市鷲津479-31
交通 鷲津駅から徒歩5分
予約 090-1756-0705(川崎)
料金 当日 3000円
定員 50名

見どころは?

この度初めてお目にかかる「浜名湖れんが館」は、なんと明治時代にかいこまゆの保管倉庫として建設された施設なのだそうです。美しいきぬの材料となったたくさんの繭が、ここから旅立っていったのでしょう。

内容は2部構成!第1部は「オカリナの虜 えんじろうオンステージ」として、えんじろうが感じているオカリナの世界をじっくりお届けする時間。第2部は「音心 リラクゼーションステージ」として、皆様にゆったりとリラックスしていただくようなひとときを目指します。
1度に2種類を楽しめるひとときです。ご一緒に「今を感じる時間」を過ごせたらうれしいです。

繭から生糸へ

画像 蚕と桑の葉と繭

さて、ちょっとこの倉庫の役割を掘り下げてみます。
大切な命から生まれるものだけに、複数の繭の糸を撚り合わせたものは生糸きいとと呼ばれ大切に扱われたようです。だって「生きた糸」ですからとても贅沢な品ですよね。

この倉庫はその繭の材料がネズミなどに食われたり、カビなどにやられないように庫内空気管理に気を使い、乾繭かんけん貯繭ちょけんという行程の場として使われていたようです。一見玄関に見える空間は「風除室」と呼ばれたりと、その名残を感じます。

画像 かごに入った繭たち

ご予約方法

ご予約はGaiaTone「O9O-1756-O7O5」川崎まで、お名前と人数をお伝え願います。
皆様のご予約をお待ちしております。



#enjiro #えんじろう #Ocarina #オカリナ
#Oto_Gokoro #音心 #りょうこ #Piano #ピアノ
#Music #音楽 #演奏 #Live #ライブ
#湖西市 #浜名湖れんが館 #倉庫 #歴史 #繭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?