見出し画像

デジプロメンバーSTORY(Webマーケター/福島愛さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。今回はデジタルプロダクト開発本部(通称デジプロ)の社員をご紹介します!

〈デジプロとは?〉
理念に根差したWebプロダクトを創り、磨き、拡げるプロフェッショナル集団です。マーケター、プロダクトマネージャー、エンジニアなどの専門職がチームを組んで、ビジネスの課題を解決しています。

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

神戸出身です。2011年に新卒でエン・ジャパンに入社をしました。3年間コンサルティングセールスを経験した後、社内公募制度を利用してWebマーケターにキャリアチェンジしました。現在はマネージャーとしてメンバーのマネジメントに携わっています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

大学時代は店舗や住宅の設計や空間デザインを学んでいました。施設の設計図や模型を製作する日々でした。何かをつくることが大好きで、現在のVlogに近い動画を撮影・編集して友人にシェアしたり、学内のフリーペーパーの制作に力を注いでいました。

また、アパレル店舗で4年間アルバイトをしていました。売上目標を達成できるなら、基本的にどんな取り組みも歓迎してくれる店舗だったので、商品の発注・ディスプレイ・接客方法など、自分なりに工夫をしながら仕事をしていました。自分が提案したコーディネイトが売上に大きく貢献できた時にはとてもやりがいを感じました。

同じ商品であっても伝え方によってお客様の反応が大きく変わることがとても興味深く、将来、マーケティングや広告制作に携わりたいという気持ちが生まれたキッカケになりました。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

前途したアルバイトでの経験を通して、人の態度変容に携わりたいという気持ちが強くなり当初は広告業界を志望していました。

広告に関われる企業を調べていくなかで『求人広告』の存在を知りました。食品・化粧品・住宅をはじめ、世の中には様々な広告があります。その中で『求人広告』は日々働く会社を決める広告なので人生に与える影響度がとても高く、広告としての介在価値を強く感じられるのではないかと思い、『求人広告』に関わることができる企業を志望するようになりました。

求人サイトを運営する様々な企業の選考を受けるなかで、エン・ジャパンの『入社後活躍』『主観正義性と収益性の両立』の考え方に強く共感し、「この会社のサービスをもっと多くの人に使ってもらい、より良い仕事人生を送る人を増やしたい!」と思いエンへの入社を決めました。

現在の仕事内容について教えてください!

現在はマーケティング組織のマネージャーを務めています。マーケティング未経験からスタートするメンバーが大半なので、育成プログラムを計画・進行したり、成果が出しやすい環境を整備するなどしています。

また、各サービスの集客広告におけるクリエイティブディレクションを行ったり、メンバーが企画した施策へのフィードバックや、広告運用のサポートを行っています。

マーケティング業務は複数人と連携しながら行う機会が多いです。ひとりでは成し遂げられないことでも、他者と連携することで高い成果を出せることが、グループやチームで業務に取り組む醍醐味だと感じています。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

夫と過ごす時間が癒しです。休日に近所の公園を散歩しながら、今週起こった面白い出来事を共有したり、「ご飯に一番合うおかずって何だと思う?」みたいなくだらないことをテーマにして話す時間がとても楽しいです。

料理も大好きです。既存のレシピをブラッシュアップしていくのが好きで、ハマると1週間同じ料理を何度も作って試行錯誤します。得意なのは、肉まんと豚の角煮です。

以上です!福島さんありがとうございました!

〈ほかのデジプロ社員の紹介記事はこちら!〉
デジプロメンバーSTORY|エン・ジャパン|採用広報 公式note|note


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!