見出し画像

社員紹介File(事業推進統括部 事業企画部 マネージャー/田中 麻衣さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。 前回の社員紹介Fileに引き続き、面接を実施している社員の紹介です! 前回の記事はこちら↓

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

神奈川県出身です。2002年にエン・ジャパンに新卒で入社。最初の3年は横浜支社で営業を経験し、その後本社の営業企画へ異動。二度の産休・育休をはさみながら、一貫してエン転職の企画業務に携わり、現在は事業企画の部長をしています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

高校は硬式テニス部に所属。入部当時は同好会だったので、学校のコートを週2日しか使えず、公共のテニスコートを皆で予約して練習を行っていました。最後には活動が認められ部に昇格しました。

大学では近所にできたイタリアンレストランのオープニングスタッフのアルバイトに夢中になっていました。皆で一つの空間とサービスを作り上げ提供すること、一度来てくださったお客様に満足して再び来ていただいた時の嬉しさなど、やりがいと充実感を感じ、働くことの楽しさを知りました。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

大学のゼミで女性の労働力化をテーマにしていたこともあり、比較的早い段階から人材業界に絞り活動をしていました。当時の人材業界は今ほど知られてなく、周囲が大手有名企業に就職を決めるなか、設立2年目の企業に就職を決めたため珍しがられました。

エン・ジャパンに決めた理由は、人間成長という理念に共感をしたこと、選考の中で会う社員のみなさんが生き生きと仕事をされていて、理念を体現しているなと感じたからです。当時から女性社員が活躍されていて、若いうちからどんどん仕事を任されている様子を聞いて、組織の歯車ではなく、自分の組織の一員として早いうちから影響力を出していける、成長できそうな環境だと感じたことが大きいですね。

現在の仕事内容について教えてください!

現在は、エン転職を扱う事業部の事業企画部長として、事業企画・人事企画の部署をマネジメントしています。

事業責任者の方と事業の戦略を検討し中期事業計画を立てたり、その中期計画を単年に落とし込んだ事業計画の作成、予実管理、計画通り実行できているかのモニタリング、各種調査やプラニング、プロジェクト運営などを行っています。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

小学3年生の息子と5歳の娘と、中年の夫がおります(笑)コロナでリモートワークが導入されてから運動不足解消のため、高校時代に行っていたテニスを再開し週1でスクールに通っています。春・夏の連休は家族でキャンプに行ってリフレッシュしています!

以上です!田中さんありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!