見出し画像

エナジードリンク飲んだらお腹痛くなる?!

先日、散歩中に喉が渇いたので、自動販売機でエナジードリンクを買って飲みました。エナジードリンクを飲んだ5分後ぐらいにいきなり腹痛になりました。

ちょっと気になってエナジードリンクについてググってみました。そうしたら、こんなことがわかりました。

  • エナジードリンクを多量に摂取すると、主な含有成分であるカフェインによって健康を害することがある

  • カフェインを過剰摂取した場合の症状は、中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、血圧上昇、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等があげられる

日本人はカフェイン耐性が高いため、あまり下痢とかにはならないのかもしれませんが、私の場合はその手前の腹痛でした。外国では、エナジードリンクを1本飲んで死亡するケースが見られるのは、欧米人などは特にカフェイン耐性がないためと考えられます。

その他にも、エナジードリンクに含まれている砂糖の量を考えれば、糖尿病も気をつけなければならないと強く感じました。お米なども糖ですが、食物繊維があって咀嚼しながら胃に送られるからジュースよりは何倍もマシのようです。

他の炭酸飲料などもこれほど多くの砂糖が含まれていることが分かると、ちょっとドン引きます。視覚化って大事だなあと改めて感じます。

やっぱり日本人にはお茶か水が一番ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?