見出し画像

「ルシファーよ昇れ(1991,2023)」の動画化。

直近記事の続きになります。

「ルシファー(リュシフェル)」のイメージが自身に無いので、
Stable Diffusion Web UI Forge を使って描かせたい動画シーンの
ゴールが見えて来ません。直近記事に添えた2 画像からは
一貫した物語が展開しそうにない(2 画像のイメージがかけ離れ
過ぎる)ため、一旦、脇に置くことにしましたので。

「ルシファー(リュシフェル)」そのものから離れて、歌詞の端々
の単語から想像出来る道具立て(「朝焼け」とか「悪魔の笛吹き」
とか「氷の白鳥 胸に抱いた女(ひと)」とか)を、まず Pixabay で
探してみました。

https://pixabay.com/ja/

動画ではあまり収穫が無く、静止写真をいくらか得て、それらを
Leonardo.Ai で取り込み、動画化素材を揃えました。

「悪魔」での検索で、こんな AI 画までありました。

そのうちに「ルシファー(リュシフェル)」は「爆発」とか「火の玉」
とかで検索出来る静止画を動画化することで良いかな、と思うことに
しました。これらも Pixabay から入手したものです。

さすがに「氷の白鳥 胸に抱いた女(ひと)」は静止写真でも無かったので
Stable Diffusion Web UI Forge でいろいろな CheckPoint ファイル
を使い静止画描画させましたが、やや他のシーンと雰囲気に馴染まない
感じも否めません。「白鳥を胸に抱く」さえなかなか難しいです。
 
周囲の無駄な派手に関しては、IOPaint-LaMA(LamaCleaner)で整理出来る
ものの、女性自体のゴージャスさはどうにもなりません。
VLLO での動画編集時に画角トリミング(疑似拡大)で肉感っぽいのを
軽減しますか…。 

…が、まあ仮の版でも良いではないか、程度の気持ちで動画素材を
つないでみました。

そんな経過から「ルシファーよ昇れ(1991,2023)」の動画化を
仕上げました。曲進行に沿って歌詞をテロップで提示出来ることは
作品を紹介する上でメリットでもありますし、まあ雑なアイデア纏め
と継ぎ接ぎな仕上がりも、プログレッシブ・ロックに却って
相応しいかな、と無理繰り思うことにします(^^;)。

(毎度ながら再生画質設定は1080p でお願いします。)


歌詞:

 朝焼けの中でこの想いを歌う あなたのために
 ルシファーよ昇れ 悪魔の闇を照らし出せ
 ルシファーよ昇れ 月や太陽追い越して行け
 悪魔の笛吹きが高らかにやって来る
 生き方を押し付ける奴だけど 
 答えをくれはしない
 大人びた顔に笑いを浮かべても
 中身など無いさ 
 だからそんな奴は無視して 
 あなたは夢へと逃げ帰れ 
 ルシファーよ昇れ 
 そんな奴を焼き尽くして行け 

 氷の白鳥 胸に抱いた女が来る 
 ぬくもりも失った女だから
 答えをくれはしない 
 燃え盛る心を隠している限り 
 意味など無いさ 
 そんな奴等は無視して 
 あなたは夢へと逃げ帰れ 
 ルシファーよ昇れ 
 そんな奴等を焼き尽くして行け  

 あなたの為なら喜んで この身を捧げよう
 忘れないで この想いが
 空を焦がして 燃え尽きて行くまで
 朝焼けの中でこの想いを歌う あなたに全てを

 ルシファーよ昇れ 悪魔の闇を照らし出せ 
 ルシファーよ昇れ 月や太陽追い越して行け


結局、「ルシファー(リュシフェル)」とは何だったのでしょう(^^;)。
この動画の中にあるような「爆発する火の玉小僧」みたいな…?
それは元々の「太陽と化した元・木星」に当たらずとも遠からじ
という感じかもしれません(^^)。


ご覧いただきありがとうございます。




この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,861件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?