見出し画像

英単語「shoe」の語源や由来

shoeの英単語は私たちの生活で使用する靴で、普通は複数形となりshoesとして、使用します。

この英単語の由来は元々は馬の蹄につける蹄鉄です。馬にこの蹄鉄をつけることにより、その蹄を保護したものがshoeの起源となりました。確かに私たちは靴を履くことによって足を守っています。

西洋の国では大昔は馬が交通手段として利用されていましたから、その動物が動かなくなったら、人々の生活にも影響を及ぼします。

それで馬の蹄を保護するための道具が作られたのは、生活の知恵と言えるでしょう。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?