見出し画像

転職・昇進して1ヶ月・・・。今までの英語スキルじゃ通用しない!?!?

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c

----------------------

9月20日:20時からYoutube/インスタで
日系グローバル企業にお勤めの、Marikoさんと
ライブを行います。

Marikoさんは、
自動車系のメーカーで商品開発の
お仕事をされています。

私と同じく、海外赴任を目指した時の
英語のスコアは、TOEIC400。

スペイン赴任をきっかけに、
スペイン語、英語、フランス語と
4ヶ国語を習得し。

フランス、メキシコにも
赴任されて、ご結婚。

遠距離結婚をしていたものの、

コロナで2人とも日本に帰国して、
一緒に住み始めることに。
というグローバルな方です。

今のところインスタグラムと、
Youtube、Facebookは私のフィードで
配信予定です。


タイトルは
「TOEIC400からのマルチリンガルへ」
「日系企業での出世術」

今回は初めてなので、
ちょっと真面目に語ってもらいます。

----------------------

*新シリーズ:今日の格言・フレーズ5*

It doesn't make sense to hire smart people
and tell them what to do;

We hire smart people so they can tell us
what to do.

Steve Jobs.

make sense:つじつまが合う、道理に適っている

賢い人を雇って、その人たちに何をするか
伝えるのは、筋が通っていない。

賢い人を雇って、そしてその人たちが、
私たちにどうするかを伝えるのだ。

今日は三連休の中日ですが。

お盆明けや、9月1日から、転職したての方や、
マネジメントになって海外とのリエゾン業務が
多くなった、そんな方に向けて。

シンプル、だけど、真理。
そういうフレーズをご紹介しました。

過去のクライアントさん、
最近体験にいらしたお客様に。

英語でシンプルに的確に表現できるXXさんは、
TOEICのスコア低いらしいんですよ!

https://note.com/englishcoaching/n/n6817dfb8c6ee

と言われたことがあったのですが。
(私の考えはNoteの引用リンクに書いてあります。)

その対策として。

シンプルで深い、
ビジネスにも即使える表現を
毎日ご紹介しています。

今日はスティーブ・ジョブスの名言より。

シンプルで深い表現ですが、
日系企業から外資系企業に転職した時に。

会社で英語で苦戦しているのと同時に。

新しい組織でのお仕事の、
カルチャーギャップに悩まれて、
当スクールにいらっしゃることが

あるのですが。

当スクールの体験って、
そういうお悩みをお持ちの方に
とっては、とってもお得だなあと
ふと思いました。

体験にいらっしゃった方の、
お仕事上のもやっとした悩みが
解決できて。

解決に向けたロードマップまで
手に入るわけですからね。

人の脳の特性として、
自分のことは
自分でわかりません。

仕事で新しい組織に入って、
「なーんかうまくいかないな。」

とわかってはいるけれど。

自分では、うまく原因を
解析できなくて、モヤモヤしている。

英語のもやりと。


なぜ思ったように
仕事が進まないのか。

英語をやらねば、と

思っていても。

効果的なやり方や、
問題集がわからない、などなど・・・。

英語の悩みもありますし。

お子さんがまだ小さい、など、

仕事も、プライベートも大変!!!
という方は。

時間の見つけ方の問題もあります。

現状、何に悩んで。
どんな障害を持っていて。
どうなりたいのか。

実行可能な、
解決策は何か。

自分でわかっていて、
実行できればいいけれど。

自分で思いついた解決策は、
正しいのかどうか、わからない・・・。

あるいは。
英会話スクールや、
大手のコーチングスクールなどの
門を叩いてみたものの。

あまりにも一般的な内容で、

「日本企業であるような
お取引先が海外、といったパターンの
英語のフレーズを学びたいわけではなく。」

「外資系企業によくある、
内部での承認をとるような、
コミュニケーションだったり。」

「ずっとグローバルの上の人の
話を聞いていると。

「絶対無理無理無理・・・」

と思っていたことが、

不思議と

「だんだん自分にもできるんじゃないか。」

そんな気持ちになってくる。

英語での、影響力の
もたらしかた、というか。

人を動かす前向きで
ポジティブな英語の使い方を
を知りたい。」

などなど・・・。

特にネイティブとのやりとりが
必須になってくるのは。

すでにTOEICでの
高得点がある方、が
ほとんどですが。

今までアジア圏の方と
仕事をしていて、

ゆっくりとした英語に
慣れていらっしゃった方だと。

全く太刀打ちできなくて、混乱します。

ネイティブの
スピーキングは、とにかく、速い!

までも、
仕方ないんですよね。


TEDなどで出てくるような、
ネイティブの方だと。

パブリックスピーキングの
トレーニングを受けてることが
ほとんどなので。

わかりやすいですが。

会社に出てくる、
ラインマネージャーや、
その上ぐらいのレベルの方だと。

そんなトレーニングは
受けていませんが、
容赦無くたたみかけてきますし。

英語ができる前提で、
そもそも会議には呼ばれてますから。

理解してない、思っていたような、
結果が出てこないようでは、

「・・・この人わかってるのかな?」
と思われがちですし。

それがあまりに続くと、
英語力を上げないと、
クビですよ、といったような

ことも、言われるようになります。

対策としては、

こちらが受容力を
上げていくしか、

方法はありません。

こういったとき、
仕事で使う英語力アップは、
2つのベクトルから、
スキルアップしていく
必要があります。

基礎力アップと、
その方の業務に合わせた
カスタマイズ。

両方が必要です。

基礎力アップの素材としては、
私はTOEICを推しています。

有名なYoutuberさんが
話していたんですが。

はじめてTOEICを受けられて
(いつもはオーストラリアに在住です)

気づかれたこととして。

TOEICがとける→英語を本質的に使える
とは言い切れない。

しかし逆に
英語を本質的に使える→TOEICが解ける

と感じた、とおっしゃっていたので。

TOEICで学べる受容語彙、
つまり見て、聞いて、意味がとれる
能力を補強した上で。

それらを使える語彙、つまり
「能動語彙」にアップグレードして、
「知っているけど使えない」から。
「知っているし、使える」にしていくか。

それが、ビジネス英語習得の鍵、
となります。

そんなところがわかってくると、
こんな未来が待ってます。

実は、外資系HRマネージャーに大人気!
40代半ば。
TOEIC 600→800

「仕事はできるけど英語がね・・・」
と評価され、クビもチラつかされて
当スクールに。

からの逆転劇。

こんな結果が欲しい方は、
当スクールのメールマガジン、Line@に
ご登録くださいね。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?