見出し画像

仕事で英語を使う、を正確にシュミレートする力について


こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c

そして今日は、
Youtubeもアップしました!
【必見】リモートワーク達人への道
https://youtu.be/s8JZL9BY8RY

当スクールでは、
基本的に、仕事で実際に英語を使われていて。

そういった方が、
今の自分では力量不足なので。

3ヶ月から4ヶ月の期間の間、
もう1ランク上の英語力を身につけて
仕事や自分のキャリアの目的を達成したい!

そんな方向けの
スクールなので。
悩みが具体的な方に向けて、
情報発信も、お客様集めもしているつもりです。

最近時々、

「英語を使って
実務経験をしたことはないけれど。」

「このコーチングの先に、
身につけた英語力を活かして、
キャリアアップ・チェンジしたい。」

という方もいらっしゃるので。

そういう方に向けて、
メッセージを書こうかなと思っています。

英語での実務経験が薄い方、
あるいは経験がほとんどない方について。

こんな傾向が見られるな、
と思ったので。

英語での実務経験が薄い方、
経験がほぼない方にありがちなのは。

実際に仕事で英語を
使ったことがないので。

仕事で英語を活かすなら、
どんなスキルを身につけたらいいのか
わかってるようでわかっていないので。

英語学習が、半分趣味みたいに
なってしまっていて。

自分が好きな
英語系 インフルエンサーのおすすめ
するものばかり勉強したり。

例えば、
TOEICで600ぐらいしかない方が
大好きな英語系インフルエンサーで
発音のことを取り扱ってる方の大ファンで。

本来は語彙力、速く読む力を
つけた上で、音声学のトレーニングを
正確にしていかないと、

実務で使える英語力。

つまり、英語の会議に座っていて、
内容が少なくとも5割以上は
聞き取れていて、会議の内容を
アクションアイテムに落とし込めて、
さっと動ける。

という風に
行動できる自分になれないのだけど。

英語系インフルエンサーの方がお勧めする
発音 のトレーニングだったり。

別の広告で出てきた、というトレーニングも、
お客様のなりたい姿に、到底到達できないような
内容のトレーニングを選んでしまったり。

あるいは、
自分が将来なりたい姿。

例えば、英語を使った会議で、
ペラペラっと発言する自分を
イメージされて。

スピーキングのトレーニングばかり、
オンライン英会話でされていたり。

などなど・・・。
アウトプットね。

スピーキングに憧れるのは、
とてもよくわかりますから。

スピーキングのトレーニングを
積むのは、悪くないと思うんですよ。

ただし、リーディング力、
リスニング力を落とさない、という
前提です。

私はよく、WPM(Word Per Minutes)を
計測するのですが。
これの速い遅い、正確さは、
英語を用いた仕事力にかなり直結します。

なので、
実務経験がない方・浅い方が
いらっしゃると。

仕事で英語を使うには。

その学習方法、
軌道修正が要るよね。

というケースが多いな、
と思ってみています。

それはおそらくなんですが、
経験がないので。

実際に実践で求められるスキルが
わからないまま。

言われた通りに行動できれば、
まだいいのですが。

自分の憧れだったり、なりたい姿に
一番ショートカットで近づけるのは
これだ!

と強く信じ込んでしまった場合。

難しいな、と思う時があります。

みなさんが想像するより、
グローバルビジネスでの、
英語運用力として求められるスキルは、
地味です。

意外にリーディングは大事です。

まず、月曜の朝、会社に来たら1-2時間は
メールを読みます。

連休明けだったり、
ポジションが上だと、
午前中メールの仕分けだけで
終わってしまうこともしばしば。

メールを読むのが速いか遅いかで、
実は仕事がさばけるかどうかが、わかるのですが。

ちゃんと読めない、仕分けられない人は、
時間がかかってしまいますし。

過去によく、同僚が
「あ、英語のメールきたー!削除!」
といって笑いながら消してたメールが。

業績不振による、リストラを
計画していて、2ヶ月後ぐらいに全社員の10%を
カットする と書いてあるような・・・。
深刻なメールだったり。

などなど・・・

「読める」というより、
「英文メールを大量にさばく力」
が、まずはデフォルトで求められると
いったほうがいいでしょうかね。

あと、オンライン会議あたりでは、
最近は字幕がついていますが。
会話の流れが速いと、さっと字幕も流れるので。

「聞けないけど、大丈夫だぜしめしめ・・・。」
なんて思ってないで。

聴覚的なアプローチと、
視覚的なアプローチ。

つまり、

リスニングと、リーディング、
両方でアプローチをしていかないと。
何をいってるのか、
わからない。

なんてことにもなります。

また、私は、英語上級者の方の
英語の課題は、99%これだ!
と思っているのですが。

会議で求められる、
論理的に、英語を話す

というところは。

英語のロジックで、
論理的に書けないと。

論理的に話す
というところまで
到達しません。

私自身は、

英語で考え、
それを表現しているだけなのですが。

上級レベルの役員さんとの
コミュニケーションが求められるような
仕事を担当している方は。

そういうスキルが欲しいですよね。
これに到達するにはね・・・

いろんなスクールで紹介されている
シャドウイングや、オーバーラッピングなどが
大切になってくるんですが。

これを正しく、
自分1人でできるようにならないと。

このトレーニング
有効に活かしきれないので。

私のスクールでは、
音声学のベーシックと一緒に、
しっかりと落とし込みをします。

そうすることで、
スクールが終わった後も、
無限にさまざまなフレーズを、
無料で、世界のいろんなニュースや。

もし、何か専門的なお仕事を
されていて、英語での専門的な
チャンネルを見ているのなら。

そういったチャンネルから、
ご自身が仕事で使うような、
表現をすっと拾って、
明日、明 後日の英語の会議に
活かしたりして。

「そうそう、そこがポイントなんだよ。」
「的確だな。」
「英語うまいなー。」

と相手に思ってもらえるように
なるのです。

まとめると。

英語での実務経験がなかったり、
実務経験が浅かったりすると。

仕事で求められる、
英語スキル習得のための、学習方法

になかなか到達できない傾向にある。

というお話でした。

*雑談*

最近、ちょっと疲れやすくて、
もしかしてこれが原因かな・・・と思って。
2-3日前に病院に行ったのですが。

処方されたお薬が、
自分の症状にピッタリだったせいか。
ここ数日、とても快適です。

食べたいものも、変わってきて。
元々、
ランニングの趣味があったぐらい
なので、運動も好きだったのに。

ここ2-3年、体を動かすのも億劫で。

体を動かすのが好きだから、
ランニングコースがしっかりある
大 きい公園の近所に住んでいたのに。

それも、できなくなっていて。

不健康習慣の継続、
まっしぐらでした。

「たったのこれだけで、
人生がこんなにも変わるのか・・・」

と思うぐらい、
お薬が今は効いていて。

ここ数日、
雲が晴れたように
体がスッキリしていて。

休んでいた運動も始めました。

気力もすごく出てきたので、
溜まっていた仕事も、
これから土日にかけて、
クライアントさんと
セッションしながら、どんどん、
片付けていく ぞー!!!

と。

自分でも何かあったのか、
と思うぐらい、
やる気に、満ち溢れており。

3日前とは、
明らかに別人です。

投薬はたったの3日。
だけど、3日でこれだけ変わるなら。

3ヶ月後、1年後が楽しみです。

停滞期的な時も、あったり。
もしかすると、副作用もこれから
あるかもしれないけど。

だけど、今までの
自分はなんだったの?


と感じるぐらい、
今が充実しているのは、
間違い無いです。

でもこれってきっと、
英語のコーチングの体験に
いらっしゃるお客様も、
似たような気持ちなのかな、と思います。

転職、仕事、など。
緊急で英語が必要で。

自分なりになんとかしようと
頑張っているけれど。

自分1人で勉強していると、
そもそも、適切な参考書が選べない。

おすすめの参考書を
やってみて。
これで大丈夫かな?
とテストに臨んでみても・・・。

自分1人だと思ったように、
スコアが伸びない。

あるいは、
話せるようになりたい、
といったお悩みであれば。

オンライン英会話など、
試してみているけれども。
実務で使うレベルに、
オンライン英会話だけでは
到達できない。

自分では、
何が課題なのかも、わからない。
そんな気持ちで
いらしたお客様が。

私とのセッションを通じて、
お客様が取り組みたい、
乗り越えたい課題に対して。

どんな勉強方法が必要で、
どんな学習やトレーニングが
必要なのか、わかった。
それだけでも、きっと、
スッキリするでしょうし。

私とのコーチングを
選んでくれたら。
さらに詳しい検査をして、
その課題にあったお薬となる参考書
だったりトレーニングを出させていただいたり。

課題の解決に
私と、私以外の専門家。

サム先生やEMI先生も一緒に
課題の解決に取り組んでくださって。

私は、これが実は、
最も一番大きいのではないか、
と思うのですが。

英語の上達って、
長ーい踊り場があるんです。


単語をずーっと覚えていても、
文法を勉強したり、
発音や音声学のトレーニングを
していても・・・。
TOEICのスコアが伸びないなど、
「本当に、この方法であってるの?」
と言いたくなるような。


ダイエットで言うと
停滞期のような時期が、
どうしても、誰にでも、きてしまいます。


初心者さんほど

「・・・私こんなに頑張ってるのに。」

「・・・この努力、見合うんだろうか。」

などなどと、考えてしまって。

ピタッと辞めてしまおうと
してしまいます。

こちらの記事でも
ご紹介させていただいた。

ホメオスタシスが
関係することもあります。
https://note.com/englishcoaching/n/n0b16e3a0c552

だけどそんな時。

仕事の忙しさや、
日々の雑事にとらわれてしまうことなく。

つまづいてしまった時は、
プロセスを見直して、
行動の改善を一緒にできたり。

結果、英語力をアップできて、
理想のキャリアや
仕事での 成功を手に入れたり。

特に仕事をしながら、
英語を頑張っていらっしゃる方。

英語学習を継続できることで、
自信にもなったり。
自分に信頼できるようになると、
その成功体験を活かして。

英語以外でも大きく成功できる
ことができますからね!


私自身も、
英語学習で得た成功体験を。

仕事に応 用して活かして、
それで、起業もうまくいってるのでした。

1回何かね、成功するとね・・・。

人生右肩上がりになるのは、

そういう理由もあるのです。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

*各種SNS*

■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?