見出し画像

開業届を出して7年目の第一日です。

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このNOTEを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。

早いもので、
起業してなんと
7年目に突入しました。

起業しようと思ったきっかけは、
外資系の会社での仕事も楽しかったんですが。

私がひとつの会社と
添い遂げたい!と思っても。

リーマンショックに、
日本法人の成績不振に・・・
と。

自分の力だけでは
どうにもならないことが
多いな、と感じていたのと。

今、振り返ると、
プレイヤータイプの私。

外資系で法務をしている頃は、
バックヤード、裏方側の仕事を
やっていました。

会社員の仕事は安定していたし。

最後のあたりは、
役職にもついて、親と姪を
鹿児島から呼んで
一緒に旅行もしたりなど。

楽しいひと時を過ごすことも
できたので。

満足はしていたものの・・・。

私の周囲に
起業を始める人が
どんどん増えていき。

人生100年、
働く時代になりました!

そんなこともテレビで随分
報道されていたので。

新しい物好きの私というか、
時代の一歩先を歩くのが好きなのです。

起業もそれの一環。

だけど、
キャリアチェンジの前に。

経済的に余裕のある状態で
始めたほうがいいかなと思い。

婚活しようと思って、
マインドの講座に入ったのですが・・・。

気づくと先に、起業を叶え・・・。

婚活はどこへ・・・。

だけど、みてください!
この7年間。

本当にいろんな方に
私の英語コーチングを使っていただいて。

本当にありがたいなあと思っています。

この写真は、
起業初期の写真を集めていますね。

私にとって
起業のメモリアルデーは。

起業届を出した、
7年前の9月1日。

そして、

会社を設立した日。

こちらは11月。
今年で3期目となります。

最近は、起業関係者で、
旅行できるような仲間も増えて。

あらためて思うのは。

自分にあった水の中に
入ったのではないかと思っています。

もちろん、この7年間、
いろんな塾に行ったり、
起業関係の学びを続けたりで一生懸命
努力もしました。

7年間の間で環境も変わり、
かつては教室を出していた時も
ありましたが。

今は、オンラインの
英語コーチングに特化しています。

対面は・・・

私自身は対面が好きなので。

現在のこの、
オフラインバンザイ!

対面バンザイ的な雰囲気が
続いていくのであれば。

対面コーチングも
再開したいな、と思ったりはします。

勝って兜の緒を閉めよ
(いや別に、勝ってもいないか)
(ただなんとか7年、継続できた事)
(これが奇跡だと思っている。)
じゃないけれど。

Overall、起業して良かったなと思ってます。

最近は、勢いで起業して、
会社を作ったりはしたものの。

私もアラフィフになってきて、
エクジットをどこに設定しようか、
考えるようになりました。

だけど、それすらも、
自分の頭で考えて、
ひとつひとつ実行できる。

正しい方向に努力することと。
時間をかけていけば。
大抵のことは叶う。
そういう気持ちになれている。

そんな自分であることがなんかいいな、って思ってます。

会社員時代にモヤモヤを感じて、
マインドの講座に駆け込んで。

当時は結婚して
退職して、時間を作って
解消しようと思っていたけど。

それは違うと今はわかる。

当時感じていた仕事への違和感を
起業で解消して、曲がりなりに7年続けて。

これはもちろんただの通過点だけど。

振り返ると正解。

そしてこれからの私に必要なのは。

これを当たり前に
し続けること。

サラッと書いたけど、
これが結構大変でもあります。

自分が変わりたいと
思って
変わるのはまだ、楽だと思うのです。

自分のマインドを管理して、
目標設定して、それに向かって

うまくいってるところ
いってないところ、調整していけば、
いつかは当たるから。

だけど長く続けていると
自分の変化だけでなく。

環境の変化
も加味していかないといけない。

そんな変化に、
柔軟でありたい。

世情の変化に
柔軟であれなくなったり、
病に倒れたら。

この仕事は
やめようと思ってます。

私はいい時期に
起業できたと思ってます。

ブログを書いていれば、
ある程度お客様が来てくださったから。

だけど、起業を取り巻く環境も
ずいぶん変わったと感じています。

特に集客の流行のメディア、SNSは。
毎年変わりますね。

基本は私は、

書くのが強いので。
今もGoogle検索から
毎月お客さんがやってくるけど。

Instagram、Youtubeなどの
動画もやらないと。
集客が難しくなってきましたし。


2年ぐらい前は、

「tiktokで集客?」
「インスタは写真のSNSでしょ」
「拡散はしないよ」

などなど・・・
言われてましたが。

こんな大動画全盛期に
なるなんて、思ってもいませんでしたし。
最近はTiktokもバズりますね。

コロナで交流会などで、
新しい人と出会っていくのも
難しくなってきました。
(少なくとも私は、です。)

これが今、
ゼロから起業を始めよう
という人には難しいと思います。

最近、実家とも
向き合うことが多くなって。

痛感しているのは。

やっぱり
「変わってるなー」
と思うこと。

私は、
父と母が中卒で、起業して。

紬を織って、販売して。

「稼ぐ」力で成功していた。

しかし、
学がないことで失敗もしていますし。

だから子供には
そんな思いはさせまいと
存分に勉強はさせてもらいました。

だけど、

実家の家族と比べても、
1人だけ勉強好き、なんですよね。。。

起業した時に考えた、

最初の戦略も。
私にはピッタリだったと思います。

起業した時。
2つの商品を売ろうとしていて。

ブログも
それに従って書いていました。。

だけど、半年売っていると。
英語はポンポン売れるのに。

もう一つの方は、思いいれと裏腹に、
全く売れなくて。

2つ書いていたブログも、
ひとつに絞りました。

好きなものを商品に・・・
というセリフは魅力的だと思うけど。

私にとっては、
好きかどうか、より。

売れ続けているかどうか。

マーケットからの評価が
全てかなあというところがあります。

売れつづけていること。
それが全て。

なんとかこうやって、

生計を立てれてるのだから。
良かったのではないかと思っています。

一方で、辞めようと
思ってることもあります。

いわゆる起業の
「早い・うまい・安い」に流されないこと。

今、私はセールスと販売はだいたいわかってきたので。

次はコンテンツを練っていく。

そんな段階に来てると思うのですが。

自分の一時的な
感情に流されず。

真面目に、誠実に。
お客様ひとりひとりの声と向き合いながら。

よりよいコンテンツの
プロデュースを
コツコツとやること。

また、一部HPなどは
現在のそれを反映していない部分も
あったりするかなと思うので。

それが今年、来年と
やっていきたいことかな
と思ってます。

7年前の今日。

起業すると決意して、
たまたまその9月か10月から始まる
英語コーチ養成講座に申し込んで。

3ヶ月待てば、
失業保険も出るとわかっていたけど。

「これで食っていくんだ」
と決意して、

失業保険を受け取らない方向で、
起業届を出した。

後からそれは甘かったな・・・
と後悔もしたのだけど。

退路を絶って

44歳から、
ブログを使って

集客・セールスを一から
学び始めた記念日。

会社員時代も、
起業してからも。

私のビジネスのビジョン。
「日本と海外を繋ぐ架け橋になる」

これは変わっていません。

外資系企業で実際に

プロジェクトを動かしていた頃は、
英語使いのプレイヤーとして
バリバリやっていたけれど。

今は、「架け橋」育成に
エネルギーを注いでいるだけ。

とりあえず自分の中にある、
熱量とコミュニケーションの技術を
出し切って伝え切るまでは。

死ぬに死ねないと思う。

そんな思いでやっている。

そして最近、
英語コーチも7年やって思うのは。

やっと当時
教わったことを、

全部
「消化できてきた」
んじゃないかという感覚を持てている。

どんなお客さんが来ても、
今持ってるリソース、
参考書の組み合わせ。

また、参考書の組み合わせを
出せない時は、

調べて、解決策を作って、
お客さんに提案できる。

そういうことができるようにも
なってきたし。

コンテンツも作れるように
なってきた。

コンテンツはもっと磨きたいですね。

だけど私の経歴を見てもらっても
わかると思うのですが。

外資系の会社でプレイヤーで
活躍していくには
TOEICは900ぐらいあれば十分で。

話す力や、
相手を慮るコミュニケーション術。

そういったものを
しっかり会得していく必要がある。

私はただただ
「伝わる」ように話しているだけ。

なんだけど。

その感覚を伝えるのって
チャレンジだな、と思っています。

日本の国力は、
残念ながら弱くなってきていると
言われています。

だけど、ヨーロッパのいろんな国を
みてください。

国が弱くなったら、
言語を学んで、
グローバルに打って出るのです。

これからの日本に求められるのは、
そんな姿勢だと思っていますし。

実際問題、
企業の意識も変わってきているな、
と思っています。

だからこそ、
時代に合わせて、柔軟に。

来年は今あるコンテンツを、
もっともっと使ってもらって、
ブラッシュアップもしていきたいし。

教え方に磨きをかけたい。
そう考えています。

「桃栗3年、柿8年」
という言葉がありますが。

まだまだ、ではありますが。

ようやく一通り経験して。

「柿の木」になったかな
という感覚はあります。

2年目以降は
会社員時代よりもっともっと
豊かになりたくて
がむしゃらに走っていって。

5年目ぐらいまでは、
集客・セールスを
学んでいたんじゃないかな、と思う。

稼ぐお金は全て新しいコンサルさんに
消えていった。

が。

今思うのは、
そんなの当たり前だ、ってこと。

今になって思うのは、
基本は先生の詳しい分野
ノウハウを教えていただくだけなので。

1つの講座だけで
成果が出るとは思っていないし。

それこそ応用力が必要になる。

大切なのは、
自分の価値観をしっかり
グリップすることと。

それに沿った行動を
継続することだと思う。

私は、起業はシンプルだと思う。
結局うまくいってるのは。

*同じ商品を持っていること
*継続してること

ただそれだけ。

なんだけど。

継続ってほんと難しい!
(起業してる人は共感してくれると思う。)

起業系の講座には、

マクロなものと、ミクロなもの、
両方あると思っている。

いわゆる

「養成講座」みたいに、
「集客・セールス・サポート」
ジェネラルに学ぶものと。

「集客」なら「集客」に特化したり。

「SNS」なら「インスタ」
「Youtube」「twitter」など。

特化型のものと、2種類あって。
これも、狭い深いある。

ジェネラルタイプの講座だと
全体像はつかめるけれど。

深くは知れなかったりもする。

この講座1つ取れば、
事足りる、という講座に、
正直、私は出会えなかった。

いやまあ、自分のレベルが
低かったというのもあるんですが。

受け取りの器だったり、
相性というのも
あったりするから。

必ずしも、1人の先生から
学び続ける必要もないし。

なんといっても大切なのは、
学びを実践に変える力だ。

知的好奇心のアンテナを
しっかりはっていれば。

息をするように、
いくらでも学べる。

最近はYoutubeを中心に
良質な発信をするものがあるし。

なんなら、街を歩いてるだけで

いっくらでも
「うわこれいいわー」
というサンプルが転がっている。

いや、街なんか歩かなくてもいい。

最近は、Facebookや
Youtube, Tiktokやインスタを
眺めてるだけで、
ヒントがめっちゃいっぱい落ちている。

だけど、同じ風景を見ていても、
感じ取れない人もいるし。

形にできない人もいる。

その違いは大きいように感じる。

毎日蓄積しまくる人が、
365日それを続けるのと。

何を見ても、ザルのように、
抜け落ちていく人の365日は、全然違う。

私も手前味噌で恐縮だけど、
いくつかバスってる
ショート動画や広告など、
いろんなものがある。

あるけれど。

バズってるものは、
オリジナルで
作ったものがほとんどだし。

習ったものというよりも。

習いにいきたいけれど、
お金がなかったり。

習ってみたものの、

どうもイマイチだな・・・
と思うものは、
取り入れないので。

もう勝手に、
自分で試行錯誤してしまうのだが。

そういった試行錯誤の繰り返しで、
バズったものがほとんどだし。

いい外注さんとも、
ご紹介で繋いでもらうこともあれば。

ココナラなどで、
探していて見つかることもあるし。

いっぱいうまくいったことも
あるけれど。

失敗もたくさんしてるから。

「運」や「センス」って大事だよね
と思うし。

「何」をいうかも大事だけど。

「誰」がいうのか。
そっちも大事で。

誰かに真似されたところで
同じ効果が得られるとは思えないから。

私はこれからも、
私らしく「在」りながら。

私と自分のクライアントさんの
英語力アップのために。

ひとりひとりに
向かい合っていこうと思う。

これからの展望としては。

グローバルに活躍する人たちを
もっともっと量産していきたい。

年齢に関係なく、
挑戦していきたい人たちをね。

フォローしていきたいです。

ここ4年ぐらいで、
転職の限界年齢が上がってきたな
と感じています。

当スクールでもかつては
55歳ぐらいが限界と言われてましたが。

最近は60歳で
転職にチャレンジされ、
内定される方も多く。

定年がこれから
70歳まで伸びると。

転職の限界値は
65歳ぐらいまでになるでしょうし。

70歳ぐらいまで
働くのが普通になっていくでしょうし。

健康問題も
大事になってくると思います。

また最近は、プライベートで

父が亡くなった
というのも色々と影響があり。

残された母の問題を
フォローするために、

鹿児島と東京を行ったり来たり
していますが。

ギャップはすごく感じますね。

女性が働くのが
当たり前になった東京の今と。

まだまだ家のことといえば、
女性がやるものという
思い込みを持っている実家との間には。

なかなかの隔たりがあります。


そういうことも感じながら。

仕事もプライベートも、両方全開で。

これからも
頑張っていければ、と思った次第です。

7年目の私も、
どうぞよろしくお願いします。

今日も最後まで読んでくださって、
本当に本当にありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?