見出し画像

その英語、ちょっと変。わからなくもないけどね① へりくだり▶︎感謝に転換!

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

今日から新シリーズ。

「その英語、ちょっと変。わからなくもないけどね」

をブログ・Note・インスタグラム限定で更新していきたいと
思います。

インスタグラムへの投稿は、
毎週金曜日となっております。

インスタグラムでのチェックが便利な方は、
下の署名欄より、フォローしてみてくださいね。

私のスクールは、
外資系英語力アップスクールという
屋号を掲げているだけありまして・・・。

*外資系企業で英語にお悩み
のかたが多くいらっしゃいます。

時代が変わっても、多いのです。

日系企業でお仕事をしていて。
キャリアもそれなりに積んできた。

責任ある仕事にチャレンジしたいな、
と思ったその時に・・・。

日系企業だと、いわゆる
「A glass ceiling(ガラスの天井)」
と言われる見えない壁に遮られることが
多く。

英語、という壁はあるけれど・・・。

外資系企業で働いてみようか、と決意され。
実際に外資系企業の面接に進んでいき。
外資系に入社され。

スクールや今までご自身で自学されて、
使った英語を駆使して、仕事にチャレンジする
ものの・・・。

グローバル拠点の同僚や、
日本オフィスであっても外国人や、

駐在経験者や留学経験者の方と比べると
自分の英語が通じない。

なんだか変だ・・・。
ということに気づいていき。

私の元にいらっしゃる方が、
本当に多いのですが。

その方達に共通しているいくつかの特徴を
例と、どういう風に変えていったら、
伝わりやすくなるのかを、実例を踏まえて
解説していこうと思います。

第一回目の今日は・・・

*へりくだりすぎ対策 です。

日本の会社でお仕事をしていると。

お取引先=神様

みたいな考え方で
動いていらっしゃることが
ほとんど。

それに対し、外資系は少し違います。

お取引先が誰であっても、
会社と会社は対等

という考え方をしているので。

「〜していただき恐縮です。」
という気持ちを表そうとして

「sorry」を使ってしまうと。

「え?どうして?」
と相手の頭の中に「?」を作ってしまい、
それが空白となって・・・。

無意識に、相手との間に
距離を作ってしまうことになるのです。

では、そういうへりくだった気持ちを
表現したい時にはどうしたら・・・。

大丈夫!
代わりにこれをしてくださいね、ということを
お伝えします。

それは・・・。

「ありがとう!」
とお相手のお気持ち・お心遣い・行動を、
満面の笑顔と感謝で受け取りましょう!

ということ。

例えば・・・
先日の台風のような雨の中。

「約束だから」と、お取引先の方が、
わざわざミーティングの時に来社してくださった。

そんな時。

「お足元の悪い中、お越しいただき申し訳ございません。」
と伝えたくて。

「We are very sorry you had to come in such a rainy day.」
と相手にお伝えすると・・・。

「なぜ、謝るのだろう。」
「約束だから来ただけなのに・・・。」

と伝わってしまいます。

代わりに、笑顔で。

「雨にもかかわらずお越しいただき、ありがとうございます!」
と伝えるニュアンスで。

「Thank you for coming on such a rainy day! We really appreciate it!」
と伝えてみましょう。

「It's my pleasure! 」
とお相手も満面の笑みで、
あなたの気持ちを受け入れてくださって。

軽いスモールトークから始まって、
ポジティブな気持ちでお仕事の話に入って
行って・・・。

ミーティングは円満に終わって。

「この後ご予定ありますか?」
「もしよかったら、お昼にでも・・・。」
なんて展開になるかもしれませんよ!

謝りたくなったら、
一呼吸置いて、感謝してみる。

習慣にしてみてくださいね^^

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山容子
=============================================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜・日曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・金曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業。)

■ 体験セッション :https://resast.jp/inquiry/40630
■ お問い合わせ  :info@globalbiz-english.com
■ ホームページ  :http://globalbiz-english.com

*各種SNS*

■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
=============================================

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?