見出し画像

英語界の甘い罠 その1

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c

今日は月曜日。

そろそろお盆あけから
戻ってきた感じもしますが。

まだ一部、
夏季休暇中の方も、
いらっしゃると思いますが。

会社で私のメールマガジンを
読んでくださっていらっしゃる方が
一定数いらっしゃるみたいで。

「8月27日まで
休暇をいただいてます!」


なんて
自動返信メールをいただき。

ウラヤマチイ。

と思ってしまいました。

が。

が。

が。

メルマガへのご登録、
今週から急に増えました。

昨年と比べて、
動きが激しい気がするのと。

英語コーチ仲間の
発信を見ていても。

募集を打ち切る方も、
ちらほら出てきてるので。

英語が必要になった!
と感じる方が、
例年よりも多いのかな

と感じてます。

当スクールでも、
初心者のお客様の
お問い合わせ・お申し込みも
増えてきたので。

お盆休みは

教材研究や教材制作など、

もろもろと
やっていたのでありますが。

思ったんですよね。

甘い罠が
いっぱいあるよねって。

例えば。

「中学英語」
という言葉。

「中学英語で話そう」

「中学英語さえわかればOK!」
「中学英語からやり直し」

・・・で、この夏、私、

10冊ほど、文法関係の書籍を
読みあさっていたんですよ、私。

出した結論。

「・・・私は、
留学から帰ってきてから、
英語を忘れないようにしようと。

努力して環境を作ってるので。
そんなに難しくないけれど。」

*意外でした?

どこかで書こうと思いますが、

「英語を使う仕事がしたい」
ってモチベーションって
すごい大事なんですよ。

意外にこのモチベーションが

薄い帰国子女も多いんです。

「最近よく見える、
20年、30年、

ずーっと日本語だけで
過ごしてきて。」

今日から

「はい、英語が必要です!」

となった方が、

「中学英語を
やり直すのも。

話せるように
なるのも。

普通に難しいよね?」

と思ったのです。

中学英語、簡単

って
思い込みないですか?

案外、上級者の方で
体験来られたり。

スピーキングやってる人は
時々私が、ライティングの

課題を出すので、エイっと

指摘されるのですが。

時制とか

ボロボロやで。

って時ありますし。

止まってる時に
「ちゃんと書けない」

なら。

総合格闘技の
スピーキングで

できるわけないやーん

となるわけなんですが。

でも難しいですよね。

私の通っていた

海外のスクールは、

鬼添削してくれる

スクールだったので。

私はそこで

伸びたと思ってますが。

そういうこと、
ちゃんとした人が
してくれる場が
あまりないですし。

(この話は、

もうひとつの甘い罠として
明日、載せます。)

自学自習しようにも、

1冊に全てまとまっている、
いい書籍がないですねー。

私が高校受験の時に
使っていた厚物よ・・・。

どこへ行った?

(廃盤になったんでしょうね。。)

(よくできていたのに。。)

私も本を買うときは、

Amazonでいきなり

ポチッとはやりません。

大体、皆さんがやるように。

Youtubeで下調べをして、
書店に行って、

立ち読みをして(笑

やっと買うのですが・・・。

ちょうどいい頃合いの
書籍がないんですよねぇ。。

私が高校受験をした時に
英語は、超得意科目だったのですが。

やったのは

*学校の教科書

*塾のプリント

*厚物と呼ばれる受験用の参考書

*高校入試過去問5年分

*模試の復習

このぐらい。

シンプルでしょ。

で、

バラすと、ですが・・・。

学校ではあまり、
勉強してませんでした。

塾で勉強を習い、
夜、深夜ラジオを聴きながら、

夜な夜な勉強するのが習慣。

学校の教科書は、

全部ロッカーにキレイに
入れてあって。

家に持ち帰るのは、
暗記しなさいと言われた
宿題があった時のみ。

あ、ただ。

昔から、復習派です。

予習:復習=2:8

ぐらいの比率ですね。

予習はサラーっと

授業についていける程度に
読んでおいて。

その倍以上の時間を

かけて、徹底的に復習する。

あと、中学時代に

よくやってたのは。

夜寝。


そうそう、皆さん、

英語勉強しようとする時に。

夜しか勉強時間取れません、
って方。

仕事での疲れ、
ちゃんととってから、
勉強してますか?

眠かったら、

寝るんですよ。

5分でも、10分でも。

疲れたままで勉強しても、
吸収悪いですからね。

そのまま寝てしまう人は・・・

早起きしてくださいw

平日、できませんって人は。

土日まとめて、
勉強して。

平日は忘れない程度に
メンテナンス

ってリズムを作るんですよ。

脱線を戻すと。

その時に使っていた

英語学習全体像が載っている

厚物的な本で、
大人向けの良著を

探していたのですが。

ないんですよね〜。

Youtuberさんたちが
お勧めする本をまた、
読んでみたんですが・・・。

これは先生にとっては、
いい本かもしれませんが。

生徒さん、
ほんとにわかるのかなー。

最後まで

コンプリートできる?

とか。

私は好きだけどさ。

マニアックすぎない?

みたいな。

難しいのが多いので。

制作しました。

パワポ。

クライアントさんは
楽しみにしててください。

ちなみに皆さん、
英語をマスターしたら。

起業をはじめ、
大抵のことは、
できるようになる、
知性と根性はつきますから。

私自身も、起業については、
英語学習をコンプリートした時の
要領・習慣化・仕組み化。

この辺りを活かして、

やってるだけですからね。

「人生100年時代になって」

「この先仕事どうしよう・・・」

と不安になっていたとしたら。

英語マスターしたら、
大抵のことは、できるように

なりますから。

心配しないで!

本日は、そんな感じで、
甘い罠第一弾。

「中学英語」
という言葉について。

思うところを
お話ししてみました。

明日はもうひとつの
甘い罠について、

お話ししてみようかと

思いますので。

メールが届くのを、
楽しみにしていてくださいませ。

ではでは!

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?