見出し画像

秋風と会社の動きが怪しいと感じている人へ

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c

*新シリーズ:今日の格言・フレーズ8*

Management is about pursuading people
to do things they do not want to do,
while leadership is about inspiring people
to do thing they never thought they could.

マネジメントとは、やりたくないことを
やるように説得することであるのに対し。

リーダーシップとは、決してやり遂げられないだろうと
人々が思うことを、できる方向に動かしていくことだ。

Steve Jobs: スティーブ・ジョブス

アップルの創設者ですね。

persuade: 説得する
inspire: 鼓舞する、あおる 

今回はフレーズに
合わせて私が少し意訳しました。

私も最近、自分の英語学習に関して、

いろんな取り組みをするようになって。

それをクライアントさんにだけ、
こっそり公開してるのですが。

それは私は、マネジメントをするのではなく。

良きリーダーとなって、クライアントさんが
今まで見たことのなかった世界に
飛び込めるように、お手伝いができるよう

背中を見せていこう。

そんな風に最近、
クライアントさん用のメルマガを
更新しています。

私のメルマガに
最近登録してくださった方へ。

過去のクライアントさん、
最近体験にいらしたお客様に。

英語でシンプルに的確に表現できるXXさんは、
TOEICのスコア低いらしいんですよ!

https://note.com/englishcoaching/n/n6817dfb8c6ee

と言われたことがあったのですが。
(私の考えはNoteの引用リンクに書いてあります。)

その対策として。

シンプルで深い、
ビジネスにも即使える表現を
毎日ご紹介しています。

今日はちょっと難しめの

Steve Jobsさんのセリフからの

引用でしたが。

特に、日系企業から外資系に
転職をされたばかりの方で。

なんだか、今までと思うように、
仕事がうまくいかない・・・。

それはどうしてだろう、
と思った時。

そうだ、私の英語の問題だ、
と思われて当スクールにいらっしゃる
ことがあるのですが。

その根本にあるのは、
カルチャーの違い、かもしれません。

外資系でお仕事をしていくにあたり、
リーダーシップの概念は
学んでいかないといけないのですが。

この言葉は、
日系の会社さんだと少し、
違う感じに解釈されていることが
多い気がしています。

またいつか、
きちんとリーダーシップについては、
書きたいなと思いますが。

男女関係なく、主体的に、能動的に
動くこと。

野球選手、というよりは、
サッカー選手みたいな動き方なんですよね。

外資系での仕事って。
(ピンときますか?)

だけど最近、感じてるのは、
個人差も大きいのかな・・・と
感じています。

最近は女性をマネジメントに
という動きが活発で。

当スクールも、マネジメント希望の
女性や、外資系への転職希望、
あるいは、日系企業にいらっしゃるけれど
外資系企業になったため、英語が必要、
という方が大勢いらっしゃいます。

コミュニケーション力も、
リーダーシップについての理解、
組織への貢献という思いや、
自発的に英語を学ぶ、という姿勢も。

本当に素晴らしいです。

最近クライアントさんからも、
私のリアルな友人からも(大体外資で出世してます。。)

お勤めの会社の買収の噂や。
最近はスピンアウトも良く聞きますね。

9月後半なので、
仕方がない感もありますが、
来年度に向けた調整が始まってきました。

昨年は、大手外資IT系企業が
こぞって大きなリストラを
仕掛けてきましたが。

比較的回復も早かった、
という印象があったりで。

セールスフォースなどは
大量採用に乗り出すようです。

マーケット全体としては、
今年の夏と同じような感じで、

動いていくのではないか、
と思われます。

思われますが!

転職がサッと決まるか決まらないかは、
正直、個人差があります。

スタッフレベルの採用や、
APACで採用が完結する採用であれば。

会社側が欲しいと思ったら、
サッと決まるというか。。。

1ヶ月かからず、
決まっちゃうと思うんですね。

だけど、難航するケースもあります。

ひとつはマネジメント狙いの
転職の時。

ご本人がやりたいことなどの
棚卸しが終わったら。

その人にフィットしたポジションが

出るまで、待ちの体制になることも
しばしばあります。

上になればなるほど、
役職をこなせる人が限られていて。

採用の決定に、
グローバルが出てくることも
多いので。

グローバルとの面接って、
何が難しいか、というと。

いや、ほんとにね、
本国から見ると、「極東」なんですよ。
日本って。

遠い遠い、アジアの一国。

昔は存在感あったかもしれませんが。
今は、韓国や、台湾など、他のリージョンの
一部、という扱いですから。

日本のマーケットも「パーツ」という
感じで見るんですね。

日系企業にお勤めの方なら、
本社から、他の国のマーケットを
眺めるような感覚と言えばいいでしょうか。

本社が本社にとって
都合よく考えていることと。

APACとの距離感が、
遠ければ遠いほど。

共通の前提がないため、
話が通りにくいのです。

私自身は、留学していたので、
そこはアドバンテージだな、
と思うのですが。

転職を狙っていらっしゃる方は。

英語力も、もちろん大事ですよ。

だけどもっと大切なのは、
コミュニケーション力。

察して、前提を揃えていって、
お互いに話が成立するように

導いていく、
コミュニケーションする力です。

当スクールでは、
英語はもちろんのこと。

グローバルビジネスで、
即戦力になってもらうことが
大前提なので。

英語だけでなく、
そういったコミュニケーションの
基礎知識だったり、周辺知識だったり。

そういったことも、
お伝えしていきます。

英語コーチングと、
グローバルビジネス講座両方受講されて、
社内の内部昇進を勝ち取ったクライアントさんの
インタビューです。

https://youtu.be/Kjw7bXvX-Ak?si=ZSfEkOeA9Oa4nVUM

英語の基礎力。
そして、英語の運用力もぐんと
伸ばしたい。

そんな方は、
ぜひ会いにいらしてくださいね。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?