見出し画像

『大異変』に気づいていますか?

おはようございます!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近、私のまわりの
4,50代くらいの男女の方々から
『悲鳴』が聞こえてくるようになりました。

いわく、

「最近、他の同僚にばかり
仕事が集中するようになった。
彼は英語ができる、でも私は
英語ができない。だからなんですかね...」

「仕事で急きょ、英語が必要になった。
でも、僕は英語話せないんです...」

「働いてる学校で、英語で
授業しなくてはいけなくなりました。
私、英語話せないのに参ったなあ...」

このように、

英語ができるかできないかによって
仕事の内容や待遇で差を付けられたり。

または、突然環境が変わって、
自分が英語を話せるかどうかにかかわらず
英語を話さなくてはいけなくなってしまう。

それで悩んでいる4,50代の人が
増えているんですね。

また、

世間的に見ても、
『大異変』と言っても
差し支えないくらい、

ものすごい変化が次々に起きています。

イーロン・マスク率いる
Twitter社が、全社員の半分を
『解雇』するというニュースや。

Meta社が11,000人もの社員を
クビにするという衝撃的な報道。

我が国日本でも、

円安による物価高が進んで
原材料費が高くなっている関係で、

<食料品・飲食業>
赤字の企業が続出

<電機メーカー>
減益・減収の企業多し

<自動車メーカー>
部品を仕入れる中小企業に
大きなダメージ

といったように、
深刻な影響を受けています。

そのため、各企業に
どんどん余裕がなくなり、

・外資は『退職通告』
・日系は窓際族への『部署異動』命令
・アカデミック関係では
教授ポジションへの打診がなくなる

など、働く社員も
決して他人事では
いられなくなってきてます。

また、

私たち世代では考えられないことですが、

・英語を『小学校から』学ばせる
・中学校/高校も、日本人が苦手とする
スピーキングに力を入れるように

といった変化が子供たちに
起こっていると聞きます。

だから、

「年功序列や終身雇用は
どこに行ったの?」

「日本人はみんな英語
話せなかったはず…だよね?」

と自分の常識を疑いたくなるくらい、
自分の価値観と今の出来事との間に
だんだんとズレが起きるように。

このように、

世間の動きや自分の会社の状況を見て、

「私ヤバいんじゃ...
もしかしたらクビになるかも」

と『危機感』を抱いている方が
増えているのです。

どうしたらその危機を乗り越え、
クビを避けていいポジションに
付くことができるのか?

カギは『英語』です。

つまり、

今の私たちの社会は
英語が話せるかどうかで

1.昇給・昇格・海外異動といった
良い話ばかりが舞い込むようになる

2.窓際族に追いやられ、
最悪の場合クビに...

のどちらかになる、
『二極化』の瀬戸際に
立っているんです。

そこで、

「英語が生み出す二極化」

というテーマでお話ししていきたいと思います。

どうぞお楽しみに^^

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜・日曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・金曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

■ 体験セッション :https://www.reservestock.jp/inquiry/40630
■ お問い合わせ  :info@globalbiz-english.com
■ ホームページ  :http://globalbiz-english.com

*各種SNS*

■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================


この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?