日本って安全な国らしい

読んだ本の数と感想文の数が全く合いません。最近読み終わった本が川口マーン恵美さんの「サービスできないドイツ人、主張できない日本人」です」。伊藤忠の丹羽社長も本で書いてたけど日本ってホント平和らしい!どれくらい安全かというと、久しぶりに帰国した日本人が安心しすぎてポカーンと放心状態になってしまうくらいだそう。忘れ物も多くなって、それでも戻ってくる奇跡。そういうの読むとやっぱり日本で暮らしたいなと思います。

さて、お国違えど同じ人間のドイツ人。めちゃめちゃでかいらしい。

昔なんでそうなったのか、お父さんに「ゲルマン人だから」と言われて、ゲルマン人=強くてでかい、という記憶はあったけどマーンさんの本をみて納得!

どうやら彼らは森に棲んでたから野菜の栽培をしていなくって、俗にいう(?)狩猟民族だったそうな。肉、肉、肉。チーズは食べてみたい。お野菜を育てるようになったのも800年代。肉食が進んで日本人も大きくなったらしいけど、あと1000年したら平均身長も飛躍的に伸びるのかしら。

ドイツ人で背の低い男性は、日本に来て急に見下す相手ができてびっくりするとともに態度もずいぶん変わるらしい。地元の女性に相手にされない白人ギークたちがアジア人女性をナンパしているのは別に身の丈にあってるのかもしれないけど、見る人が見たら、それもバレてますから!本を読む限り、ドイツ人は(背の低い男性はわからないけど)自分の意見を持ってる主張の強い、かっこいい(巨乳の)女性が好まれるんだって。アイドルとか好きな人はいないんだろうか。

ドイツ留学してた友達が、夕食は質素で冷たいハム数枚とパンを食べるといっててそんな悲しいことはあるかと思った記憶がある。どうやらそれは本当だったみたい。まず料理をしない。ものを買わない。でも住居と掃除に命をかける。素敵な家には住みたいけど、夜は暖かかいもの食べたいな、、、。

少しは見習いたいと思ったエピソードは「わたしの責任ではない」精神。

・新品の機械が壊れたのは、スタッフのせいじゃない。
・レジを打てないのは上がりの時間だから私のせいじゃない。
・風邪をうつすかもしれないけど、コントロールできるものではない

日本はサービスの質が高すぎて、期待も大きいからこんな風に言えたらいいと思う時が多くあるよね。



サービス業のみなさん、明日も頑張りましょう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?