見出し画像

第40回 be動詞(過去形)の否定文

みなさん、こんにちは。
GWの合間の平日を、
いかがお過ごしでしょうか?


私は昨日、
少しびっくりしたことが
ありました。


スーパーの野菜売り場を
歩いていたときに、

突然、見知らぬ女性に
話しかけられたんです。

彼女は、目の前の
にんじんを指さして
言いました。

「今日から1本100円だって!
高いね~!」


私はふだん
スーパーであまり
話しかけられた経験がないので、

少し戸惑いながらも、

「そうなんですね~。
大変ですよね~。」

と、相づちを打ちました。


たぶんあの女性は、
にんじんが高くなった衝撃を
誰かと共有したかったのでしょう。


その後、カートを押して
他の売り場に向かいながら、
私は考えました。

そうか、今日から5月。

いろんな物が、
また値上げしたんだなぁ。

昨日買えば、
にんじんはもっと安かったんだ。


Carrots were cheap yesterday.
にんじんは昨日、安かった。

つまり、

にんじんは昨日、高くなかった。
のですよね。


今回は、この
にんじんは昨日、高くなかった。」を
英語で言えるようになりましょう。

文法用語でいうと、
be動詞(過去形)の否定文について
今回は解説します。



☆これまでの復習☆


否定文とは、「~ではない」と
何かを否定する文のことです。

第25回 be動詞の否定文より


一般動詞be 動詞では、
疑問文否定文作り方
全くちがいます

第18回 動詞には2種類ある!より


be 動詞の過去形には、
2つの意味があります。

①「~だった」(状態
②「あった、いた」(存在

第36回 be動詞の過去形とは?より
be動詞の過去形は、was と were 


Was Mr. Inoue absent yesterday?  
昨日、井上さんは不在でしたか?

→ Yes, he was.

  はい、彼は不在でした。
→ No, he wasn't ( = was not ) .
   いいえ、彼は不在ではありませんでした。

第39回 be動詞(過去形)の疑問文への答え方②より


この答えの文、
「 No, he wasn't ( = was not ) . 」は
否定文だという話を
前回しましたね。

今回は、
この「否定文」について
もう少し深掘りします。


否定文の作り方


否定文には
not~でない)」が
必要です。

第39回 be動詞(過去形)の疑問文への答え方②より


第25回や第39回で
学んだとおり、

be動詞のうしろ
not 」を付けると
否定文になります。

たとえば、

Carrots were expensive yesterday.
にんじんは昨日、高かった。

という文を
否定文にするには、

「 were 」のうしろに
「 not 」を入れるだけ

いいんですね。

Carrots were not expensive yesterday.
にんじんは昨日、高くなかった

not 」を入れるだけですから、
そんなに難しくないですね。

これが、
be動詞(過去形)の否定文です。

語句メモ: expensive (値段が)高い
      cheap  (値段が)安い

発音は、weblioで聴けます。


expensive の対義語(=反対語)は
cheap です。

英単語を覚えるときには、
対義語(たいぎご)や類義語(るいぎご)も
セットで覚えると良いですよ。



短縮形もある!


第25回や第39回で
学んだように、

be動詞 + not 」は
短縮形にできます。

was not = wasn'tワズント
were not = weren'tワーント

第39回 be動詞(過去形)の疑問文への答え方②より


Carrots were not expensive yesterday.
にんじんは昨日、高くなかった

という文は、

Carrots weren't  expensive yesterday.

という風に、
短く言うことができます。


なぜ短縮するの?


一体何のために、

was not = wasn'tワズント
were not = weren'tワーント

第39回 be動詞(過去形)の疑問文への答え方②

という短縮形を
使うのでしょうか?


それは、

人間とはそもそも
ラクをしたい生き物だから。

だと
私は考えます。

「 was not (ワズ ナット)」より
wasn't (ワズント)」の方が、

言うのがラク!
書くのもラク!

というわけです。

同じように、

「 were not (ワー ナット)」より
weren'tワーント)」の方が、

言うのがラク!
書くのもラク!

ですよね。

短く言う方が
リズムも良いし、
書くのもラク。


日本語でも、

「~ではない」を
~じゃない」と言ったり、

「してしまう」を
しちゃう」と言ったり、

短く縮めて言う言葉が
たくさんありますね。


そういえば、
最近の若者は
LINEのやりとりなどで
」とだけ送るそうです。

これは、
了解しました」の
短縮形だと聞いて、

もう若くない私は
たいへん驚きました。



さて、余談が
長くなってしまいましたが、

be動詞(過去形)の否定文
作る方法がわかりましたか?


最後に、

みなさん自身の力で
be動詞(過去形)の否定文
作ってみてください。

★練習問題★


次の文を否定文に直しましょう
また、できた否定文を日本語に訳してみましょう
(正解は下にあります。)

1. It was hot today.
  今日は暑かった。

2. We were in Paris last week.
  先週、私たちはパリにいた。

3. That parking lot was crowded.
  あの駐車場は混んでいた。

 
         ↓

       ↓

       ↓


できましたか?

正解は、

1.It wasn't (= was not )  hot today.
   今日は暑くなかった。

2.We weren't (= were not )  in Paris last week.
  先週、私たちはパリにいなかった。

3.That parking lot wasn't (= was not )  crowded.
  あの駐車場は混んでいなかった。


でしたー!

全問正解の方、
おめでとうございます!

まちがえた方、
大丈夫ですよ!


語学はまちがいながら
身につけていくものです。

失敗は宝物

まちがえたところは
ノートにメモしておくと
良いですよ。


みなさん、今日も
お疲れ様でした!

がんばりましたね。


次回からは、
一般動詞の過去形について
解説していきます。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?