見出し画像

【顧客事例】SNSを活用した採用マーケティングプロジェクト

導入

現代の採用市場において、SNSは単なるコミュニケーションツールを超え、企業の採用戦略において不可欠な要素となっています。本記事では、当社が支援したある企業の事例を紹介し、SNSを活用した採用マーケティングプロジェクトがどのように成功を収めたかを掘り下げます。

顧客概要

対象となったのは、中堅規模のIT企業で、特にエンジニアの採用に課題を抱えていました。この企業は、採用市場での競争が激化する中、優秀な人材を確保するために、新しい採用戦略の必要性を感じていました。

プロジェクトの目的

プロジェクトの主な目的は、SNSを利用して企業の魅力を最大限に伝え、潜在的な候補者に直接リーチすることでした。また、企業文化の理解を深め、応募意欲を高める内容をSNSを通じて発信することも重視されました。

戦略

ターゲットの特定

まず、採用対象となる潜在的な候補者の属性や関心事を分析しました。これには、職種、経験年数、技術的スキル、そして彼らがよく使用するSNSプラットフォームが含まれます。

コンテンツの開発

分析結果を基に、企業文化やプロジェクトの魅力、社員インタビュー、キャリア成長の機会など、候補者の関心を引きつけるコンテンツを開発しました。これらのコンテンツは、視覚的に魅力的で、共感を呼び、情報提供にも富んでいる必要がありました。

プラットフォームの選定

ターゲット層が最も活動的なSNSプラットフォームを選定しました。主にLinkedIn、Twitter、Instagramを中心に活動し、各プラットフォームの特性に合わせたコンテンツを投稿しました。

エンゲージメントの促進

投稿するだけではなく、ユーザーとの積極的なエンゲージメントを心がけました。質問には迅速に回答し、コメントやシェアには感謝の意を示しました。また、定期的なライブセッションやQ&Aを実施し、直接的なコミュニケーションを図りました。

結果

プロジェクトの実施から3ヶ月後、応募数が前年同期比で40%増加しました。さらに、SNS経由での応募者の質も向上し、採用された新入社員からは、SNSを通じて企業の魅力を深く理解できたとの声が多数寄せられました。

結論

この事例は、SNSを効果的に活用することで、採用市場における企業の競争力を高めることができることを示しています。SNSは、単に情報を発信するツールではなく、候補者と直接コミュニケーションを取り、関係を築くための有効な手段です。当社は、今後も顧客企業がSNSを最大限に活用できるよう支援を続けていきます。

エンジニア採用のご相談はこちらから

エンジニア採用ならデジタルーツ

エンジニア採用領域において、素晴らしい候補者様との出会いを創出します。

ダイレクトリクルーティングの戦略設計、スカウト代行を中心に、エンジニア採用のプロとして広範囲で高品質なコンサルティングサービスを提供いたします。

問い合わせフォーム(顧客事例)

エンジニア転職のご相談はこちらから

エンジニア転職ならデジタルーツ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?