見出し画像

プランターでじゃがいも栽培 4

2021年5月1日(土)植え付け35日後
雨 16℃/7℃

前回掲載から1週間しか経過していないのに、グングン成長した。

これだけ成長するととても気持ちいい。

参考までに、次の写真が先週掲載の写真。

そして、次の写真が今日の写真。

同じ順番で並べている。

最も成育のよい苗を拡大すると、次の写真。

少しケチって、全部の鉢について、土の半分は庭土を使用しているのだが、順調な成育ぶりである。

この大きさだと、そろそろ芽かきを考える時期だ。

2021年5月2日(日)植え付け36日後

晴 17℃/9℃

いよいよ芽かきをする。

1つのじゃがいもから2~3本を残して、他の茎を根元から引き抜く作業である。

右上の大きな鉢のじゃがいもの根元を拡大した写真が次のとおり。

この3本の茎のうち、右斜めうえの小さい芽を引き抜くことにする。

根元から引き抜いたときの写真が次のとおり。

根から無事引き抜くことができた。

同じようにして、全部の鉢の芽かきを行い、増し土および追肥もした。

使った土は市販の培養土であり、追肥は化成肥料を一握り。

あと1回程度、増し土ができるように、すこし控えめに土を投入した。

先ほどの芽かきの写真に、増し土をした様子が次の写真。

茎の根元が、さきほどよりも数㎝程度であるが、土に覆われている。

次は、いよいよ収穫。下の記事をご覧ください。

最近、ブログをはじめましたので、是非、見に来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?