園芸 太郎

今後の参考にするために、園芸日記をつけています。 花や木が、どれくらいの時間で、どの程…

園芸 太郎

今後の参考にするために、園芸日記をつけています。 花や木が、どれくらいの時間で、どの程度大きくなるのかを記録していきます。

最近の記事

マリーゴールドを長持ちさせる5つの方法

マリーゴールドは丈夫な花ですが、鉢植えだと夏の暑さに弱ってしまうことがあります。 秋にも満開のマリーゴールドを楽しむためには、真夏の管理が重要です。 そのポイントは次の5点。 ①雨に当てない、②花摘みは早く、③水やりは1日2回、④日射はや午前中のみ、⑤虫よけをしっかり。 次のブログに写真入りで分かりやすくまとめましたので、ぜひ、ご覧ください!

    • プランターでジャガイモ栽培6(2回目の収穫)

      プランターに種イモを植え付けしてから3ヵ月。 2回目の収穫をしました! すぐにフライドポテトにして、食べました。 プランターでジャガイモ栽培は、ほとんど放置で成長しますので、初心者向けですよ! 芋掘りの様子を園芸ブログにまとめていますので、ぜひご覧ください。 園芸ブログも良かったらご覧ください。

      • サフィニアの切り戻し

        梅雨入り後の6月中旬になると、満開のサフィニアも花姿が乱れてきます。 このまま放置しておくと、高温多湿に弱いサフィニアは、蒸れにより、株元から枯れてきます。 夏から秋にかけて、元気な花を咲かせるためにも、梅雨入り後には、サフィニアの切り戻しを行いましょう! その方法は簡単。鉢の縁に沿って、茎を切断するだけです。 鉢の縁に沿って切断する理由は、株元の風通しを良くするため。 かなりの量を切断することになりますが、迷いなく切断しましょう! 切り戻し後は、株元の黄色い葉っ

        • スイセンの花後の管理

          スイセンの花後は、ニラのような葉っぱを、スッキリさせたいですよね。 そんな時は、葉っぱを束ねてみましょう! 詳しくは、次のブログをご覧ください。 engeitaro.com/suisen1/

        マリーゴールドを長持ちさせる5つの方法

          プランターでじゃがいも栽培 5(初収穫)

          種イモの植付けから3ヶ月が経過しました。 ついに収穫できました! 朝に収穫して、昼には食べてしまいました! 採れたてのじゃがいもは美味でした。 プランターでじゃがいも栽培は、4鉢で実践しており、残りの3鉢は、まだ成育中です。 3鉢の現在の様子などは、下のブログで報告していますので、是非、ご覧ください! 園芸ブログもやってます。よかったら、下の記事もご覧ください!

          プランターでじゃがいも栽培 5(初収穫)

          小菊の切り戻し

          小菊の茎は剪定しないと、花の咲く秋には茎が伸びすぎてしまい、株全体が倒れます。 6月のこの時期だと、ほぼ根元から、小菊をバッサリ切っても大丈夫です。 今年の秋は、見栄えの良い小菊を鑑賞しませんか? 下のブログに写真入りで、小菊の剪定方法をまとめてみましたので、ぜひ、ご覧ください!

          小菊の切り戻し

          ビオラの種を取ってみました!

          冒頭の写真は偶然に取得できたビオラの種。 しかし、偶然ではなく、確実に種を取りたいと思い、ビオラの種が飛び散る前に、小さなビニール袋をかぶせて、種を取ってみました。 その様子を下の記事で報告していますので、是非、ご覧ください!

          ビオラの種を取ってみました!

          簡単! 土作り(草花、野菜用)

          簡単に説明します。 市販の培養土(お店で売っている肥料入りの土)を8割とすると、赤玉土を2割、肥料にマグァンプKとグリーンキングを適量、虫よけにオルトランを混ぜるだけ。 赤玉土を2割混ぜることにより、水はけを良くすることがポイントなのです! 使用する肥料の理由など、詳しくは下の記事をご覧ください。写真入りで分かりやすく説明しています! ​

          簡単! 土作り(草花、野菜用)

          ビオラ 種まき 6月上旬

          今年も早々とビオラの種まきをしました。 表紙画像の黄色いビオラから、種を取りました。 2021年6月5日に種まきを行い、約1週間で発芽しました! 今後の成長が楽しみですね! 実は、昨年も同じ時期に、ビオラの種まきを行い、成功しました。 その時の成長の様子を、ブログにまとめましたので、ご覧ください。

          ビオラ 種まき 6月上旬

          簡単! サツキとツツジの見分け方。

          サツキとツツジの見分け方について、結論からお伝えする。 サツキは、葉が大きく、うぶ毛がある。花の咲く時期がツツジより早く、4月に咲く。 ツツジは、葉が小さく、テカテカと光沢がある。葉の咲く時期がサツキより遅く、5月から咲く。今の時期(6月)に咲いているのは、ツツジ。 写真入りで、もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を参照ください。 以上です。

          簡単! サツキとツツジの見分け方。

          カーネーションの育て方

          母の日でプレゼントされたカーネーション。 長持ちさせて、今年の秋や来年の春にも咲かせてみませんか? 長持ちさせるコツは、ずばり外で育てること! 来年も咲かせてみせて、お子さんたちを驚かせてみてはいかがしょうか? このブログで詳しく書いてみましたので、良かったら参考にしてください!

          カーネーションの育て方

          プランターでじゃがいも栽培 4

          2021年5月1日(土)植え付け35日後 雨 16℃/7℃ 前回掲載から1週間しか経過していないのに、グングン成長した。 これだけ成長するととても気持ちいい。 参考までに、次の写真が先週掲載の写真。 そして、次の写真が今日の写真。 同じ順番で並べている。 最も成育のよい苗を拡大すると、次の写真。 少しケチって、全部の鉢について、土の半分は庭土を使用しているのだが、順調な成育ぶりである。 この大きさだと、そろそろ芽かきを考える時期だ。 2021年5月2日(日)

          プランターでじゃがいも栽培 4

          絹さやの栽培 4

          2021年4月28日 苗植え付け 32日後 晴 20℃/7℃ やった! 次の写真のとおり、実がなってきた。 植え付けしてから約1ヶ月で、ほぼ収穫できる段階まで成長する。 絹さやはお店で買うと、量が少ないにもかかわらず、値段が高め。 それでも、絹さやが少しあると、料理に彩りを添えることもできるし、何かと便利である。 これから、たくさん収穫できそうなので、楽しみである。 参考までに、全体の姿を撮影した写真は次のとおり。 苗の先端が支柱の上まで成長しなくても、下の方

          絹さやの栽培 4

          バラの取り木 2

          2021年4月25日(日) 取り木セット28日後 曇 18℃/10℃ 取り木をするために水こけをセットしてから約1ヶ月が経過した。 ようやくカルスが出来た。それが下の写真。 分かりやすくするために、拡大したものが次の写真。 白い「かさぶた」のようなもので、削った部分の緑色が見えなくなるほど覆われている。 このカルスとは何か? 私の理解では、植物が傷を直すためにつくる「かさぶた」のようなもの。 この「かさぶた」は、茎の皮になることもある一方、取り木作業の期待どおり

          バラの取り木 2

          サフィニアの挿し芽 6

          2021年4月23日(土)晴 19℃/7℃ 4月3日に挿し芽をした外で冬越ししたサフィニア②。 このサフィニア②を4月3日に挿し芽をした時点の写真をおさらいすると、次の写真である。 それから21日経過した本日4月23日の同じ角度で撮影した写真が次の写真。 特に、成長がわかりやすい12時方向の芽を拡大するしたものが次の写真であり、新芽が出始めており、順調な様子。 挿し芽から3週間たったので、鉢上げをしようかとも思ったが、前回「挿し芽2」で掲載したとおり、先週1つだけ抜

          サフィニアの挿し芽 6

          絹さやの栽培 3

          2021年4月23日(土)晴 19℃/7℃ 苗植え付け28日後 春先の風が強い日が続いているが、ネットは倒れたりせず安定している。 白い花もたくさん咲いてきており、順調である。 現在の様子は次の写真。180cmの支柱の半分まで成長している。 拡大すると次の写真。白い花がたくさん咲いており、春のすがすがしさを感じる。 花が咲いてから1ヶ月程度で収穫できるので、初収穫は来月中頃か。 次回へ続く(アドレスは次のとおり)。 最近、ブログをはじめました。是非、ご覧くださ

          絹さやの栽培 3