見出し画像

建築設計事務所の敷居の高さ問題(2/3)

1回目にとりあげました内容。

建築設計事務所の敷居の高さ問題(1/3)|八木 健吾|note

「建築設計事務所って敷居が高そう・・・」


そんな声です。
あぁーわかる!またまたそんな声が聞こえてきます・・・

敷居が高く感じてしまう理由を私たちなりに掘り下げました。
前回の記事もぜひご高覧ください。

再度お伝えすると、絶対に建築設計事務所が良いとは限りません。これはお客様の価値観によって大きく異なります。

この記事がオススメな人


〇建築設計事務所に依頼しようかと悩んでいる人
〇設計料ってなんだろう・・・と悩んでいる人
〇自分らしく生きる暮らしを作っていきたい人

そんな方が、建築設計事務所を選ぶ際の後押しになれば私たちは嬉しいです。

では2つ目・・・

②私たちの話を聞いてくれるのか?

どうしても"建築設計事務所"というと、"建築家"というフレーズが頭によぎり、テレビやメディア等を通して、見た目の美しさや華やかさという長所が目に入りがちです。その反面、建築家の作品づくりになってしまって、私たちの話って聞いてもらえるのかな?という所もみなさんの頭のどこかにあるのではないかと推測します。

結論からお伝えします。
すごくお話を聞きます。
そんなに聞く!?というぐらいに聞きます。
"言葉では言い表せないこと"にアクセスするためです。

【言葉で言い表せないこと】

いやいや、あれもしたいし、これもしたい!あぁこんなこともあった!
と言葉にできる!と思われる方もかなりおられると思います。

私たちが設計をするときに大切にしているのは、言葉にできない心の中の想いです。要望や希望という言葉を実際にカタチへしていくとき、「あれ?なんか違う。」という問題は多々あります。

家は3回建てなければ満足できないと、格言のように耳にすることが多いですが、それは心の中の想いがカタチになっていないから起きている現象です。いわば、建てたものの納得できていない状態だから、また建てたいとなるわけですね。しかし大きなお買い物。そう簡単に、はい次!とはなりません。

【心の中の想いをすくいあげるのが私たちの仕事】

そこで出てくるのが、私たち建築設計事務所です。
お話やヒアリング、お打合せなどで日常的に交わす言葉の端々から、心の中にある想いを私たちは汲み取り、すくいあげます。

建築設計事務所の仕事は、設計図を描くこと、デザインをすること、という風に思われている方も多いかと思いますし、決して間違いではないのですが、このコミュニケーションや対話の質が住まいづくりの中で最も重要になる部分です。何気ない言葉の端々に、言霊(ことだま)と言われるように想いは感情とともに宿っていて、お客様が大切にされている価値観に、お話をしながら1つ1つ私たちはアクセスし、空間を作りあげていきます。

【言葉にできない理由】

しかし、なぜ心の中の想いを言葉にできないのか。
と思われるかもしれません。これは私たちなりの経験則ですが、それは、お客様と私たちの関係性がフラットではないからです。
フラットではない。高さ関係があるということですね。

子どもの頃の記憶からお話します。
小学校や中学校の頃、先生から挙手を求められ、当てられたら答えるという場面が多々ありました。ハイ!ハイ!!と、小学校の時は答えられていたけど、成長するにしたがって、前のめりに答えることって少なくなっていきました。私たちもそうでした。これって何故でしょうか。

間違ったらどうしよう、笑われたらどうしよう、バカにされないかな等、他者からどう思われるか?ということが頭をよぎり、徐々に口を閉ざしていったように思うのです。本音を言わないようになると不思議とクセづくもので、時間とともに案外できなくなってしまうんです。私もこの数年前までは同じ状況でした。受験して高校へ行き、授業を受け、また受験をし、人によっては大学や社会へ出ていく。この過程で起きることは、基本的に同じ状況です。

【暮らしづくりはフラットさを大切に】

暮らしづくりでも同じことが起きます。
建築設計事務所という一見堅そうな人たちに自分たちの言葉がどう思われるのか、というこれまでにあった状況が同じように発生するのです。クセがついているので、ここをほどいていくことには実際かなり時間がかかります。だからこそ暮らしづくりは時間がかかるんですよね。

この時間の中で、徐々に私たちとお客様の関係性をフラットにしていきたいくことを大切にしています。ですので、これでもか!というほどお話を聞きます。話しやすい空気づくりも大切にしていて、私たちの場合は縁側でお話を聞くスタイルを取っています。

それがお客様にとって、納得できる暮らしづくりに繋がると信じているからです。

"良質でコンパクトな暮らしづくり"
八木健吾建築設計事務所

住宅•店舗•設計•リノベーション|加古川/高砂/稲美 - 八木健吾建築設計事務所 (yagi-architect.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?