見出し画像

食生活に麹を取り入れたい方へのカウンセリング

こんにちは、ゆきです。
食生活に麹を取り入れたいけれど何から始めたらよいのかわからないので、麹入門的な内容を教えてほしいです、というご相談がありました。

クライアント様は、お子さまが何でも食べるタイプではないためバランスよく食べることは難しく、食に関して「無」になったり悩んだりの日々だそうです。
それでもからだによいという麹にはご興味があり、今まで何度か市販の麹調味料を使って、食生活に麹を取り入れようとしたご経験はあるものの、お子さまのお口にあわなかったりして断念。
その度に挫折感を味わい、麹を取り入れることには高いハードルを感じていらっしゃり、そんな私でも何かできることはないでしょうか、というご相談でした。

まず、日々のお料理に使う調味料を
塩→塩麹、
醤油→醤油麹、
砂糖→甘酒、というように麹調味料に置き換えると取り入れやすいことをお伝えしました。
そして、せっかく手作りの麹調味料に取り組むのであれば、材料にはこだわってほしいので、選ぶべき調味料についてお話ししました。
お塩は、精製塩ではなく、ミネラル豊富なお塩を。
お醤油は本来の材料である丸大豆、小麦、食塩のみで作られたシンプルなものを。
市場に出回っている多くは、安くて手に入りやすくて便利な反面、安いには安い理由があります。

その後、お子さまのお好みのお料理をお聞きして、さりげなく取り入れたいというご希望にあわせて、こんな風に取り入れられるよとアドバイスさせていただきました。

いろいろな意味であまり神経質になりすぎず、緩く気楽に取り入れることが長続きさせる秘訣と思います!

クライアント様よりご感想をいただきました。
一部だけでも生活に取り入れられて、お力になれたら嬉しいです。

よく買い物は投票だと言いますが、食に関することに正解はなくて、選択の連続だと思っています。
その選択をする時の判断材料となるように、生徒さんお一人お一人に合ったご提案をこれから講座内でもしていきたいなと思いました。

私に関わってくださった皆さまが、少しでも食を通して幸せになれるようお手伝いできれば幸いです。

※クライアント様のご許可をいただき、ご相談内容、ご感想を掲載させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?